フォト
無料ブログはココログ

« ひとまず終了 | トップページ | 焼き菓子でクリスマス »

軟式野球ボール

某大学のサークルからクリスマスパーティーでのクリスマスケーキのご依頼を受けた。
そのことに関してはレッスン時にマダムと午後のSさんにお話していたので、お二人は「で、結局どうなったのよ~」と手ぐすね引いて(?)待ち構えているにちがいない。

キッチン山田の表玄関のブログには今朝、写真をUPしたのでもうご覧になっている方も多いと思うのですが・・・。

ご依頼主のサークルの幹事のお嬢さんから言い渡されたことは二つ。ひとつはサークル名をケーキに入れて欲しいということで、もうひとつは「野球ボール」を作ってのせて欲しいというものでした。

ええ、アタシだって聞き直しましたわよ。「クリスマスケーキですよね??」

クリスマスケーキに野球のボールっていうのはどうよ?

でもね、既にうちは大変忙しかったわけで、(焼き菓子倶楽部に突入しておりました)もう抵抗している猶予もなく「わかりました。野球のボールですね?」とお受けした次第であります。

で、聞けばサークルは軟式野球のサークルだとおっしゃる。
ええっと、硬式野球と軟式野球ってたしかボールがちがうんだよね?ってことで、それなら軟式野球のボールで無いとダメじゃん→グーグルで調べる→最近軟式野球のボールがモデルチェンジしたことがわかる→でも第一、軟式野球のボールがいかなるものか知ったのは今回が初めてなんだし→作りやすいほうを作っちゃえ~・・・・といういい加減な思考回路を経た結果下記のようなものになりました。ちなみにこちらはモデルチェンジされちゃった旧タイプの軟式野球ボールであります。(あくまでイメージ)

Angels2

サークル名はクッキーで作ったリースのほうに入れておきました。

ボールはケーキクラムにバタークリームを混ぜたものをエッグスタンドの丸みに入れて冷凍し固め、それをマジパンで包んで細工しています。

そう、以前こんなサッカーボール↓を作ったからその時と同じです。

Kento2

ま、サッカーボールだってモデルチェンジしているから今はこのデザインじゃないわよね。

サッカーボールのほうが大きく見えるとしたら、それはケーキ自体の大きさの違いです。

今回はパーティー用ということでやたらボリューミーでした。クリスマスなんだか、結婚式なんだか、優勝記念なんだかわからん!という出来上がり。満艦飾だわ・・・。
なんかわからんが、メデタサが全面にあふれているから良しとしました。

Angels5

でも、とにかく重くてね・・・。途中の駅まで持っていくのに、腕が抜けるかと思ったもの。

これからうちのケーキはサイズではなく、1キロいくらで売ったほうがいいかもしれない。

« ひとまず終了 | トップページ | 焼き菓子でクリスマス »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスケーキ第一弾!! 待っていましたよ~~♪
素晴らしい、軟式野球のボール誰が食べたんでしょうね。
きっと楽しいクリスマス会だったことでしょう。
私も2㌔位のを注文したい気分になってきました。

えーっと、300g分お願いします。
・・・量り売りじゃなかったっけ。

野球ボールと言うからまあるいケーキを想像してみました。
転がったらアウトですね。

エースの投げた魔球がケーキにめりこんだって感じでステキです。
サッカーボールだろうが野球ボールだろうが、おいしそうでただひたすら食べたいです。

でも。
3キロ減を医者に言い渡されたしなぁ。
じゅるっ

午後のSさん

軟式野球ボールにつかったバタークリームはレモン味だったと思うのです。レモンクリームとマジパンの相性って・・・・。coldsweats02
使った材料の重さプラス苺4パック、洋梨のシロップ煮1個分、バナナ3本・・・・。5kgあったようにも思うのですが。
ちなみに昨日はかすてら8斤を持ち帰ったので、腕から胸にかけて筋肉痛です。

>akikoさん

丸いボール型のケーキ!!
そんなものを注文されたら、夜逃げしますから。

太ったお医者さんにかかると、3kg減だなんてそんなことは言われないから、減量が難しそうだったらお医者さんをかえることをお勧めしま~す♪

先日のレッスン…の後のお話が実に実に面白うございました。いいんですか、あの愉快な(せんせいには少々噴飯ものの)、ケーキに至るまでのネット会話が省かれておりますが!
それにしてもせんせい、頑張られました、某大学サークルのための満艦飾デコケーキ。素晴らしいです!私もこのパーリィニ潜入してひと切れ食べたかったなぁ。
アラザンをお使いにならないのが矜持かな~ なんて勝手に思ったりして。(ええ、キラキラ絶対禁止ってことでsmile

>マダム

がんばりましたとも・・・。ふぅ。
実際は苺をあれだけふんだんに使えばたいてい形になるものだからさほど手間じゃないのよね。
アタクシの矜持はアラザンではなくて、単なる生クリームだけのショートケーキにはしない!ってことですかしら。
サンドしたのはカスタードクリーム&生クリーム(ゼラチンも少し使用)だから美味しかったハズなのですが、余計重くなったのよね。

ご、豪華なケーキですなぁ Σ(゚□゚(゚□゚*)

この時期は割り当て(強制売りつけ)のケーキ軍団の襲来で
“ケーキ恐い”“伊達巻恐い”の状態なのですが
なにぶん半業務用ケーキたちなので色気・艶に欠けるんですよねぇ~

>ヌシさん

そうか、割り当てケーキが来ちゃうのね!
ちなみに松たかこさんのところにも
当然ヤマ●キのクリスマスケーキが届くのよねぇ?と
いつもうちで羊と話しております。

ヌシさんのところには華燭の典のときにお作りしますわん。
(それはいったい何時になるの???)

なんという手の込んだ・・・!!
きっと参加者全員がこのケーキと記念写真撮ってますね♪

5㌔ったって、持ちにくさときたら米5㌔とはわけが違いますよねぇ。
台車購入をおすすめします!

>つむぎさん

コメントありがとうございます。
台車購入・・・確かに!
電車で膝の上にのせて座っていると、
江戸時代の石責めの刑を連想します。
ほら、正座している膝の上にどんどん石を積み上げていくヤツ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/37967610

この記事へのトラックバック一覧です: 軟式野球ボール:

« ひとまず終了 | トップページ | 焼き菓子でクリスマス »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30