フォト
無料ブログはココログ

« いまさらながら「今年の抱負」 | トップページ | 2011年 かすてら 1号 »

浦の苫屋の 秋の夕暮れ

見渡せば、花ももみじもあった、昨年のバレンタインレッスンのケーキ

20100205b

今年は日本人の心を打つであろう、侘び、寂びの境地に達しました。

2011vt1

「浦の苫屋の 秋の夕暮れ・・・。」

こうつぶやくと、羊が「え?裏の小屋がどうしたって?裏の亜紀ちゃん(裏のお屋敷のお嬢さんの名前が本当に亜紀ちゃんなのだ♪)がなんかしたの?」と真顔で聞いてきた。

落語じゃないってば。

千利休にまで通ずる日本の美意識をお持ちの方にぴったりのケーキだす。ふん。

「ルム・クロカント・トルテ」

2011vt2

ウィーン風のスポンジにチョコレートのムースとプラリネのムース、2層のムースを合わせました。上にはチョコレートコポーとプラリネを飾ります。アーモンドプラリネを作るところからはじめるので、レッスンとしては面白いし、出来立てのプラリネが入ったムースは香ばしくて美味です。味は申し分ない、と実食した羊も太鼓判を押しております。

要は、無理してハート型なんぞにしなきゃいいわけですね。ふん。

現在通っていらっしゃる生徒さんの顔をお一人お一人思い浮かべてみると・・・・・・・。

ハート型の需要は無いように判断いたしました!!(断言!)
実際のレッスン時は円形でいたします。(誰がなんと言おうと!!)

まだ若いみそらのASU&MARIコンビは友チョコも必要でしょうし、パパたちが待っているでしょうから↓のレッスンです。(大人でもバレンタインらしいのがやりたいの~♪という方はこちらをお勧めします。)

ダリオル・ショコラーテ

2011feb1

現在、塩漬け中のHPの更新作業をしております。

レッスン予定のみ3月までUPが済みましたので、関係者ならびにご興味がおありの方、チェックしてみてください。

« いまさらながら「今年の抱負」 | トップページ | 2011年 かすてら 1号 »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント


いや、ハートの需要はあるでしょう!わざわざヴァレンタイン用のレッスンに参加されてるんですから! 笑

でもまわりがハートはこの色味には難しいですね。 

円形にして、真ん中をハートでくり貫き、上下左右に小さ目のプラリネで作ったハートを配置する。
こんなのはどうでしょう?! 笑

私はヴァレンタイン、義理チョコ反対派ですが、これなら頂きます! 笑

>Benさん

いえ、うちのメンバーに限ってヴァレンタインの需要はありません!(そうよねぇ?ちょっと不安。)
だいたい、可愛く仕上げたいのは贈る側の女の子の好みであって、食べる側の男子はハート型であろうがなんだろうが、食べて美味けりゃいいはずです。
当日は円形仕上げで、周りにハート型の小さなクッキーを配することで乗り切りますデス。
・・・とか言ってると絶対「アタシはハート型で~」と言ってきそうな気がするなぁ。
ちなみにうちは羊にウィスキーを贈り、ホワイトデーに日本酒を貰うというのが恒例です。

先生

パパ用より…
友チョコが必須ですnote

2月の予約は取れていますでしょうかsign02

しくしくしく。
忘れもしません、数年前のバレンタインレッスンの時、
かわゆいバラのマジパンアートを乗せて頂きたくて
本命ケーキ宣言をしたら…

却下したのはせんせいでしたわ!
「え~?なまは〇には要らないでしょう~
夫に本命ケーキは認めません!」と。

で、来てみたら詫び寂びケーキ…
今月のレッスン日が全て先約が入ってしまい
(行けるのは夜レッスンだけなので悩んでいます。
ぎりぎりで連絡差し上げるかも)
ならば来月に!と勇んで拝見したら…
ハートはプラリネなのですね、てっきりきな粉だと。
うーん、悩みが増したような。

センセイ!!
レッスンでは円で構いませんよ~~
でも、ハートクッキーでなく唇クッキーでお願いします。
レッスン日にはケーキにのせず大切に持ち帰り、当日元箱入り用でなくお若い方用にハートのケーキの上に使いたいです。
プラリネ・・・?
マダムはきな粉と見ましたか・・・・私、鯛でんぶかと・・!

にっきさんの相方さんは羊さんっておっしゃるんですね。
「にっきと羊」・・う~ん、いい響きのバランスですね!

羊さんが洋酒派、にっきさんが日本酒派ですか?
私は何でも呑みですが、最近最も呑んでるのは日本酒とカルヴァドスかなぁ。

見た感じ、男も気にしますよ。
そう表に出さない・・出す事が下手な・・・確かに気付かないアホもいそうですが。 笑
先日自宅療養の友人の見舞いに行きました。
彼が言うには「料理を作りに来てくれる人、味は悪くないんだけど見た目が食欲わかなくて・・」
料理を作ってあげたらかなり喜んでくれましたよ!

にっきさんのお仲間も個性的で面白そうですね! 笑

>フルーツカレーさん

HP更新途中だったので、予約表のほうがまだだったの。
ちゃんとご予約は入ってます。ご安心ください。(HPも更新しました。)
ただ、このダリオル・ショコラーテ、豪華なだけあって友チョコにはもったいないかも!新年会の時に要相談かな。

>マダム

あの時はたしか「本命の写真を見せたら」という条件だったはず。すでにご本人にお会いしている私としては、なま○○氏には「バラより焼き色重視だろう」と思っておりまする。
「きな粉」・・・・え~え~きな粉ですわよ。
*プラリネの色はどれくらいカラメルを焦がすかで決まってきます。このときは少し薄めだったので明るい琥珀色(きな粉色)になりましたとさ。

>午後のSさん

「鯛でんぶ」・・・ぐれてやる。

禁断のくちびるクッキーをお若い方へのハート型ケーキにのせてプレゼントする!!きゃぁ~元箱入り殿、奥方がそんなこと言ってます!

しかし、あのくちびる型クッキーは、喪黒フクゾウ(字がわからん。笑うセールスマン氏)の口に見えかねないなぁ。
ふっくら可愛く見えるよう練習してみます。
どんなケーキに仕上がるのか楽しみです。

>Benさん

男だって見た目も大事。
そりゃぁ確かに!
ただ、食べ物は食べものとしての装飾までで良い、とちょっと思っているのよね。
言葉をかえせば、「ちゃんと食べ物として美味しくみえなきゃダメ」ってことですよね。

「羊」はキッチン山田のロゴにもなっている大切な守り神です。毎日放牧しておりますが、休みの日は草をはんでワインなんぞを飲んでのんびりのんきに暮らしております。時々気付くと羊だけに「紙幣」を喰っておって、よってうちはいつまでたっても貧乏です。

↑のコメントの方達はうちの教室の重鎮であらせられます。ええ、「きな粉」だの「鯛でんぶ」だのと・・・。くくぅ・・・。

書こうか悩みましたが、お教室の優秀な生徒さん方のツッコミにつられて。

携帯電話で見てるとですね、


丸はようござんすが四角にはなさらないでくださいませね。
おいしそうなそぼろ弁当に見えかねませぬので。
いえ、あくまでも携帯画面で見たからなんですけど。
調子に乗りやがって…なコメントですみません〜

>akikoさん

ぐれてやる、ぐれてやる。
四角で作って、
紅生姜にみたてたチェリーの千切りをのせてやるぅ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38466417

この記事へのトラックバック一覧です: 浦の苫屋の 秋の夕暮れ:

« いまさらながら「今年の抱負」 | トップページ | 2011年 かすてら 1号 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30