フォト
無料ブログはココログ

« 新年会 | トップページ | 中学生諸君に全国一斉実力試験を! »

お正月リベンジ!

新年会の翌日は、実家で母と姉と姪っ子と約束していました。

体調不良でほとんど何も食べられなかった、可哀想な私のお正月・・・。そのお正月のリベンジ!ということでS家(私の旧姓です)女子会でございました。(ええ、17歳の姪っ子がひとりいれば立派な女子会なんですのよ。)

ちらし寿司はスモークサーモンと三つ葉で、厚焼き玉子をポコポコと並べています。

Cimg4695

母が用意してくれていたお吸い物は、はんぺんがちゃんと梅型に抜かれていました。こういうのって嬉しいです。

Cimg4696

そして姉からの熱烈なリクエストに応えて、私が作ったのはあらびきウィンナーとイチジク、レーズン、アーモンドの入ったケーク・サレ

Cimg4697

焼き上がりを待って食べたので、熱々のほっかほかでした。

お料理を食べ終わったあとに、グランマルニエの入ったスフレを作って食べて、KANAKOさんにお茶を点ててもらって、前日の新年会の時にお重に詰めきれなかったお菓子をまたお重に詰めなおして持って来ていたので、それをちょっとだけつまんだりして、ずっと4人でしゃべりっぱなし、笑いっぱなし!

Omake

遅ればせながら、良いお正月となりました。

今年は母の節目の年になるので、誕生日のお祝いに姉と三人で温泉に行く予定です。kanakoさんが「ええ~!!アタシは!!」と騒いでおりますが、どうなることやら。

« 新年会 | トップページ | 中学生諸君に全国一斉実力試験を! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年始、そんなに体調わるかったのですか。
大変でしたね。

まぁ、旧正月はこれからですし! 笑

私は普通に・・・呑んだくれておりましたぁ

やっぱりお重に入ってるの素敵ですね!
器によって入るものの表情が違ってくる感じがします。

ちらしに錦糸卵ではなくぽこぽこした卵乗せ、なかなか可愛いものですね。 笑
やったことないけど、やってみようかなぁ、子供とか来る時。

家でお茶を点てるんですね。
素敵です。

友人からの新年の挨拶で「うちは何時もの様に能舞台を見る事から新年がはじまりました。」って言うのが来て、「おっ、いいなぁ」って思いました。
彼は和な感じが全くしないミュージシャンですけど! 笑

>Benさん

本当のお正月のちらし寿司には母手製の錦糸卵がのったのですが、女性だけの身内の新年会ということで、手抜きしまくりでした。
でもたまに炒り卵をのせちゃうこともアリです。

姉のところは長女と次男も一応学校でお茶をやっているので、お正月には次男(中三デス)もお茶をたててくれました。(ただし盆手前です)姪っ子はかなり上手に点ててくれるので、実家で合流したときの楽しみのひとつになっています。(でもお作法なんかそっちのけです!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38606987

この記事へのトラックバック一覧です: お正月リベンジ!:

« 新年会 | トップページ | 中学生諸君に全国一斉実力試験を! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30