フォト
無料ブログはココログ

« レッスンが元気の源 | トップページ | 浦の苫屋の 秋の夕暮れ »

いまさらながら「今年の抱負」

レフアさんのところでも、つむぎさんのところでも、はたまたマダムのところでさえ(!)今年の抱負をみなさん語っていらっしゃる!

さぁて、アタシはどうしましょ。

昨年、心に決めていたのは「生菓子に関してはご紹介者が無い、初めての方のご注文は承らない」ということで、これは多分変わらないと思います。(その告知をどうするかが決まってないだけだよ~ん。)

生菓子はイベント性がたかく、ネットでうちを探し出してそのイベントのためだけにご注文いただいたお客様は一回ぽっきりでご注文が終わり、そのあとに全く続かない、というのがほとんどだったので、私自身の気持ちが疲れちゃった・・・というのがその理由です。その他にも、初めての方からお代金を頂戴し損ねたり(こういうのって本当にがっかりです。)ご注文の仕方が曖昧で、ご注文いただけるのか、それとも単に探りを入れているのか判断に迷ったり、そういうことがストレスになってきてしまった、ということもあります。

うちは何回かご利用いただいて、お客様と作り手がいろいろ好みのすり合わせをしていく、というところに面白さがあるわけで、単発利用では私自身もつまらんのです。

焼き菓子から入っていただいたお客様は、大体がまずご自分の為にご購入いただいているので、「じゃぁ、次はこんな味でいかがでしょうか?」みたいなやりとりがスムーズに行えるので私自身も楽だし楽しいのです。ま、そんなわけで、少なくとも今年一年は、常連の方に「コアでディープでマッドなケーキをご提供していきたい」と思っております。

そして、焼き菓子は、新規の焼き菓子倶楽部ではなく、季節やイベントに合わせて数量限定でご案内していこうと思います。こちらはもう、まったくもってフリーで、お申込いただきたいなと虫の良いことを考えてます。

キッチン山田のもうひとつの大事な柱、かすてらに関しては、今年は本腰を入れて取り組みます。左のウェブページのほうに書いていますが2月から11月までの10ヶ月間、ひと月5枚に限ってお分けいたします。そのうちご予約状況をまた新たなウェブページを作ってわかりやすいようにするつもりです。ただし、かすてらだけは日にちの指定は基本的にはご容赦ください。私の納得のいくものが焼けたら随時ご配送させていただきます。

お値段も昨年まで一斤2800円だったのですが、3,000円に改めさせていただきました。(注*登戸の教室の価格に合わせました。)

さて、私の個人的な抱負はどうか・・・・といいますと。

「ちゃんと朝まで眠ろう!」

コレに尽きます。

今年は脳味噌の暴走を防ぎ、体に優しくのんびりとした生活を心掛けます。

« レッスンが元気の源 | トップページ | 浦の苫屋の 秋の夕暮れ »

「かすてら」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にっきさん、やって参りましたよ! 笑

にっきさんって山田さんっていうんですね。
山田にっき(にっきは違うだろうけど)・・作家とか画家にいそうですね! 笑

調子が悪かったのですか?
少しは快復されたようですが、気をつけてくださいね。
私も一人業種ですからなんといっても体が資本ですから。

寒いって言う事務所?も何とかした方がいいですよ・・出来るなら
冷えはいろんな意味で結構「大敵」ですよ。
ヒ・・ンには必要ないようだけど。 笑

さて、今年に臨む姿勢、よくわかります。
菓子を通して「人」との繋がりの面白さが原動力なんですね。

さて、カステラを注文したい訳ですが・・うすうすもうお判りと思いますが、私はPCが得意ではない。 笑
「左のウェッヴページ」とはどれでしょう? 
つまり此処では注文は出来ないのですね?
むむむ・・・とっても競争率?高そうですが(あっ、順番待ちでしたっけ?)、「いい子にして待つとします。」
・・・注文だけはどうにかして入れんといかんな! 笑

私の今年の抱負はいつもと同じ。
・なるべく他人に迷惑はかけずに粋に生きる。
・どうせやる事なら楽しくやる。
・人を大切に。でも人に流されず。
かな。
久し振りに絵も数枚は描きたいと思ってます。

akikoさんの提示でホームページのカステラも読ませて頂きました。

極楽な味ですか・・益々楽しみです。

オーブンに入れてからが勝負。
正に陶芸家の窯入れからが勝負と言うのと同じですね。
真剣勝負である事の凄みが伝わってきます。

そうだ、私は化粧箱はいらない・・待てよ、お袋様の世代だと外見も大切か?
勿論届いた後は半分は私が持って帰りますが! 笑

言われてみればその通りですが、スポンジとかすてらって材料的には一緒なんですね・・・

年末年始、お疲れさまでした。

マダムのところに引き続き、目標話をあげていただきありがとうございました。
こうやってあちらこちらでとりあげていただくことで「目標を守ろう!」と決意を新たにできるのもブログの利点でしょうね。
首が絞まってる、ともいいますがぁ(涙目)

今年は焼き菓子、自分専用バースデーケーキ、そしてカステラもお願いしたいと思います。
楽しみにしておりまーす!

>Benさん

ようやくたどり着きましたね(笑)
いや、ほんと、わかりにくくてごめんなさい。

ウェブページというのは、ほら、このブログの一番上のタイトル「キッチン山田の日常」という文字のすぐ下、左サイドバーのところにウェブページ」ってあって、その下には「かすてら」という文字がありますでしょ?
そこをちょっこしクリックしてくださいませ。
HPのほうをご覧いただいたので、うちのメールアドレスはおわかりいただけたと思います。
実はHPのほうは現在塩漬け状態でして、そのうち更新いたします。かすてら箱は、かすてらの保存にもむくので、いちど箱付きでお求めいただいて、その箱を大事に使いまわす・・というのもアリかな、と思います。(でもどっちでも良いですので、ご随意にね♪)
こちらのブログは本当に勝手口の、普段着のブログです。ご愛読いただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

抱負はいろいろあるのだけれど。
もう一つ今増えました。
にっきさんの焼き菓子を注文できるようにダイエットをちゃんとしよう!!

どうだ!?(と、えらそうに)

ここ4日お酒飲まずにいたらやたら甘い物に目がいって・・・
お酒やめたら絶対痩せるだろうと思っていたけどやっぱり甘かったようです・・・スイーツだけに。と今年一発目の親父ギャグ。

>レフアさん

レフアさんは一年の抱負だけじゃなくって毎日の星取表(ええ~って声が聞こえそうだ)もちゃんとつけててエライ。

私も見習わなくっちゃ、と言いつつ今朝も支度がギリギリになって駅まで走ったのでした(汗)

>akikoさん

ひろりんとakikoさんの連係プレー(罠ともいえるが)のおかげでBenさんというお客様をゲットです。
ありがとうございます。

お酒をやめると甘いものに・・・という話はよく聞きます。きっと本当なんだと思います。
私は年が明けてから、昨日初めてワイン飲みました。酒量が落ちるかも・・と期待しているのですが、よく考えたらその数日前から寒さよけにホットラムを愛飲しておりました。
結局、また元の黙阿弥(この字で良いっけ?)です。

>私の納得のいくものが焼けたら

生粋の職人カタギの山さんならではのセリフだわ。かっこいい!!(はあと)
実家にキッチン山田さんの焼き菓子をおすそ分けすると、姉は決まって「あのかすてらの人の?」と聞きます。ほんとにおいしかったみたいです。いまはにっきさんが忙しいからダメ!といつも「待て」状態をさせておりましたが、還暦祝いっちゅうことで送ってあげようかな~。2月に入ったらご相談させてくださいませな。

>さんぱちさん

いや、本当はいつも納得のいくものが焼けなくっちゃいけないんです。でもたまに「ええ~!!」というのが出来ちゃったりすることもあって(汗)
自分の家のオーブンで焼けて、毎日焼いたらちゃんとちゃんとになるんだけどね。
素敵なおねえさまにもよろしく~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38441468

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら「今年の抱負」:

« レッスンが元気の源 | トップページ | 浦の苫屋の 秋の夕暮れ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30