フォト
無料ブログはココログ

« 中学生諸君に全国一斉実力試験を! | トップページ | バナナのシフォンケーキ »

かぼちゃのシフォンケーキ

シフォンケーキというのが実はあまり好きではなかった。ふわふわを通り越した、穴だらけの生地に生クリームを添えた当店自慢の手作りのシフォンケーキなるものを、コーヒー店なんかで(他に選択肢がなくって)食べるときには、これは水商売ならぬ「泡商売だなぁ」なんて思いつつ食べていたものだ。

だからかつて自分が持っていたシフォンケーキの型も、知り合いのお嬢さんに譲ってしまって今はもっていない。

そういうことを知ってか知らずか、教室にいらしているTAMさんは「シフォンケーキ、ここのところ失敗が多いんです。で、主人にセンセイに聞いてこいって言われて・・・。」とことこまかに自分のシフォンケーキの状態について述べ、アドバイスを求めてくるのだ。

シフォンケーキはバターケーキとちがって液体油(サラダ油)を使うので、バターケーキとは作り方を異にする、ということはわかっていたのだけれど、なにしろシフォンケーキから離れて多分15年は経っているこちとらとしては、記憶もあやふやだし、TAMさんと話していてもなんだか話が食い違う。いかんなぁ、これは・・・。

っていうことで本牧のマダムに型とマダムが作っていらっしゃるレシピとをお借りできませんか?とお願いしていたのだ。そういっておいてちょっと忘れかけていたのだけれど、マダムはしっかり覚えておいてくださって、新年会の時にレシピ本「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ La Famille の小沢のり子さん著」と直径17センチのシフォン型を快く貸してくださったのだった。

作んないといけないよね、宿題だもんね。

というわけで昨日作りました。かぼちゃのシフォンケーキでございます。基本分量はちゃんとレシピ本通りにしましたが、かぼちゃにはシナモンやスパイスが合うよねぇ・・ということでかぼちゃの綺麗な黄色を生かす、なんていう考えは捨てて生地は完全に茶褐色、シナモン色。

そしてレシピ本では電動泡立て器を使う作り方なんだけれど、もちろん私はそんなもんを使う気はサラサラないので卵白は普通に泡立て器で、卵黄の種はその昔、古い母の本で作っていたころからのやり方、すり鉢とすりこぎで・・・(笑)

Cimg4702

多分、これではシフォンケーキとはいいませんのよ、と全国のシフォンケーキ名人から叱られそうな出来であります。機械立てでないので、嵩がバカみたいに出ないのですよ。

あと、粉を入れてからすり鉢ですると、けっこう粘りが出すぎるのかも・・・。

ただ、カットしてみると、断面の気泡は細かく均等でけっしてつぶれているわけでも、窯伸びをしなかったわけでもなさそう。

Cimg4703

↑大きく穴のように見えるのはかぼちゃの角切りです。

そして食べてみたら、アラ、美味しい!!しっとりとしてふんわかで、コレならアタシ好きかも・・って現金なヤツです。

多分、今まで食べてきたシフォンケーキが大して美味くないものだったのかもしれないけど、無理やり卵白で嵩を出さなくてもいいんじゃないかなぁ・・・とヘソまがりな私は思ったわけで・・・。

宿題は果たせて、シフォンケーキの作り方もおさらいしたけど、だからといってシフォンケーキつくりにアドバイスできるかっていうと「?」だわよねぇ。

すり鉢で右に15回回してください・・・てアドバイスされてもね。

型を貸してくださったマダム、どうもありがとう。こんどまともな作り方したお手本シフォンを食べさせてくださいませ。

« 中学生諸君に全国一斉実力試験を! | トップページ | バナナのシフォンケーキ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

シフォンケーキ … 生クリームなどを付けずに
生のままかぶりつくのがすきです delicious
普段滅多に飲まない牛乳 taurus もこの時ばかりは
ホットミルクにして飲むのでーす ♪♪

>ヌシさん

お!同意見です。
生クリームいらないよねぇ?
昨日はこのかぼちゃのシフォンを会社に持っていったのですが、ちょうど中国茶の八宝茶を買ってきた子がいて合わせて食べたらすごく合った!と言ってました。スパイスばんばん効かせたので、中国茶のお茶受けに合うのでしょうね。
↑のバナナシフォンはホットミルクに合うと思いました。お届けできないのが残念ですわ。

シフォンケーキってほとんど油で作ってるから
すごいカロリーが高いって聞いたので
それ以来食べたことない・・・。
にっきセンセーが作るのなら、ヘルシーシフォンケーキになりますか!?

かぼちゃだぁ。。。。
かぼちゃのシフォン、美味しそうです><
私もシフォンケーキは興味なく、選ばないものなのですが
神楽坂の「アン・ガトー」というお店のを食べて
初めて美味しいと思いましたー。
にっき先生のも、絶対美味しい・・・・。
かぼちゃのお菓子って、変に甘いのとかも多いですけど
スパイス効かせた方が美味しそう♪♪

ぐれないでね・・・ぱっと上から写真見た時「はじめ人間の車輪」に見えた・・腹減ってるからか? 笑(いや、十分美しいですけどね)

切ってあるものは、何とも美味しそうですねぇ!

どっちかって言うとコーヒーの方が良く呑みますが、これは紅茶がいいかな、私は。

hirorin

「ほとんど油で作っているから」というのは間違いだよ~ん。あれはね、ほとんど泡だ。とことん泡でふくらましているから、まわりに生クリームとかが塗っていないものを、そのまま食べるのであれば他のケーキよりかはローカロリーです。(ま、なにと比べるかだけどね。)ちなみにこのケーキで植物油55㏄使用。8等分したとしても7g以下なので、大丈夫だと思いますよ。

喫茶店とかので、生クリームたっぷりのは、見た目とあとは乾燥を防ぐためなのかな・・・。

>chikonokoさん

ああ~出た~かぼちゃ娘だ~!!(笑)
かぼちゃ自体が甘かったので、刻んで入れたのに遭遇するとさらに美味かったデス。
昨今流行りものには手を出すまいと心に誓っているのですが、でもホウレン草でシフォンケーキはちょっと挑戦してみたい気がしています。色がきれいそうなんですもの。

中国茶大好き娘さんからは「これで漢方ケーキとか作ってくださいよ~」と言われました。多分そのネーミングでは誰も手を出さないから!って言っておきました。せめてスパイシーシフォンとか言ってくれぇ。

>Benさん

「人間の車輪」ってなんだ?

はじめ人間ギャートルズに出てくる古代のお金(でっかい石の輪っか)には似てると思います。

こんなことやってる場合じゃない!と思いつつ作るケーキは上手に焼けます。

せんせいの事だからきっとあれこれ始められて、
それこそレシピ本が出せるくらい
極めてしまわれるのだろうな~と思っておりました。
卵黄生地をすり鉢で!なるほど~。
日本人って素晴らしいと思います。
自分達の持ち物でちゃんと勝負するんですよね。
でもおっしゃる通り、粘りは出てしまいそう。。。

ところでせんせいはとっくにお忘れでしょうが
はるか昔既に
恐る恐るかぼちゃのシフォンケーキを
献上した事がございましてよ!
嫌味ったらしく、
証拠リンクを張り付けておくことに致します(笑)。

>マダム

そう、ちゃんと覚えておりました。(あたしがお化粧したんだもん)
あれは美味しかったです。
でもかぼちゃだったのか・・・。紅茶かなにかのように記憶ちがいしてました。
昨夜焼いたバナナシフォンはちゃんと泡立て器でやりました。すり鉢は生地の乳化にはむくけど、溝に入った生地を洗うのがめんどうでした。
TAMさんもこの本(というかこの分量)を使えば間違いないよなぁ・・と思います。
将来、マダムがシフォンケーキで泡商売するようでしたら、「間違いないお味!」と太鼓判を押して宣伝文書くからもう一回お手本食べさせてくれ~!


其処で切りますか!一応かぎかっこつけてたんだけど・・・

ちゃんとやくさずギャートルズまで書けばよかったですね。

いや、一つ前のコメで長く書いちゃったものだから・・ね! 笑

そうです、石貨です。でも何か乗り物(運搬用)にもこんなのついてませんでした?

>Benさん

あ、本当だ!「」がついてました。(笑)
昨日コメント読んでいたのは(かたぎのほうの)仕事場で、残高不足で支払いが出来ない~という銀行さんからの問い合わせを受けて、ええ~なんで?それ?というすったもんだの最中の、先方さんからの電話待ち・・・という状況だったもんで。
うははは、カタギの仕事中にそんなことしてちゃいけませんね。(でも電話待ちするしか動きがとれなかった時間なんだもん!)

↑ちなみに遅い昼休みであったことを、言い訳しときます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38626274

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのシフォンケーキ:

« 中学生諸君に全国一斉実力試験を! | トップページ | バナナのシフォンケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30