フォト
無料ブログはココログ

« 2011年かすてら 2号、3号 | トップページ | ホウレンソウのシフォンケーキ(作り方付) »

え”っ!!

今日から2月です。

ケーキ屋にとってクリスマスに次ぐ稼ぎ時。節分に恵方巻きならぬ恵方ロールケーキを売り、バレンタインにチョコレートケーキでがっつり儲ける・・・はずなんだがなぁ。

恵方ロールに↓の乙女巻きなんていかがでしょうか?・・とか

100417b

バレンタインに↓のチョコレートのロールケーキ(ノワールノワール)はいかがでしょうか?・・・とか

10valentin2

やろうと思えばやれたんだけど・・・。

まっ、いいか。今年はバレンタイン過ぎまで冬眠してよっと。

そう思っていた矢先、かすてらを注文したばかりの雪国幽閉中の焼き菓子フリークO氏から「2月といったらフォンダンショコラ!ですよね?」という確認というか、要請というか、脅迫というか・・・そういうお便りが届いてしまった。

「え”っ」

男子諸君、バレンタインデーは座して待つものではなかったのか?自分で注文してどうする!・・・しかし、O氏にそんな理屈が通用しないのはもう百も承知。

ハイ、作ります。喜んで~♪

というわけで、今年はフォンダンショコラだけですが作ります。数は非常~に絞ります。あっという間に締め切ります。直径15cm、2,500円、14日着のみです。

Yakigasi6a

7gatuyakigashi

焼き菓子倶楽部の時は7月だったのでアメリカンチェリー入りでしたが、今月はチョコレートのみです。その代わりバレンタインということで、飾りものがなにかつくかも。(未定ですが)

こんなヘタレな告知ですが、もしご入用な方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

ちなみに一番上の乙女巻き(とちおとめ使用なので乙女巻き、あまおう使用なら王様巻きになります。)に関しては多分2月末か3月に、ひとことお声をかけるかも、です。(未定)

今日あたりから少しずつ温かくなってくる、と天気予報で言ってましたね。
もうあと一息で春ですね。

みんながんばれ~♪

« 2011年かすてら 2号、3号 | トップページ | ホウレンソウのシフォンケーキ(作り方付) »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

脅迫だなんてそんな!
山さんの焼き菓子に恋をしてしまったのはこちらの方です
ということでお許しを。

>焼き菓子フリークO氏

いいんです。今年は誰かにお尻を叩かれないと何も動こうとはしない傾向にあるので・・・。お尻叩いてくれてありがとうございます。

そうかぁ、丸かぶり出来るなら何でもいいのですね!

最近は恵方の方角に向きながら「酒」を呑むなんて言うのもあるそうです。・・私向き! 笑

カステラの感想を書かれてた方、凄いですね。
ワインのソムリエさんみたい。
私も出来ると思うから次回はやってみようかなぁ。

でも、今回は初めてにっきさんのかすてら食べたので、感想もくそもなく(失礼)、ただその美味さに浸りたいと思います!

にっきさんって山さんとも呼ばれてるんですね。
山さんって聞いただけで私の頭の中には「太陽にほえろ」のテーマ曲がながれる様になっております。 笑

>Benさん

私が「山さん」と呼ばれているわけではありません。
うちの職人が「山さん」なんです。あと「山田営業本部長」というのとタコ社長の山田拓実、スットコドッコイの事務員(最近やっと正社員になった)「山ちゃん(山田かのこ)」というのがおります。ええ、アタシの頭の中にね。
「山さん」はアタクシの人格の一部でしかありません。
詳しくはブログカテゴリーの「山さんVS山田営業本部長」をお暇なときに読んでいただけると、多少ご理解いただけるかと・・・。

彼らは2年続いた焼き菓子倶楽部の食玩小説の登場人物でもあります。そういえば、2010年分の食玩小説、HPにUPするのを忘れてました。今月末にはUPしま~す。
妄想は偉大ダ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38691585

この記事へのトラックバック一覧です: え”っ!!:

« 2011年かすてら 2号、3号 | トップページ | ホウレンソウのシフォンケーキ(作り方付) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30