フォト
無料ブログはココログ

« アウェー戦(かすてら4号、5号) | トップページ | 鯛でんぶはこんなふうに仕上がりましたとさ »

バランス感覚?

2月に入ってから風邪を引いている。

高熱が出たわけでもなく、いつもどおりの喉の痛みから始まった風邪は、市販の風邪薬でなんとなく抑えこみに成功したかのように思えた。

で、結局、そう思えただけのハナシで、いつもだるく、いつも眠く、いつも調子悪い・・という状態がダラダラ続いただけだった。

仕方がないので休みだった日曜日を1日静養にあてて寝てみたら、いくらでも寝られる。体温計が何処かへ行ってしまって行方不明なので正確な熱はわからないのだけれど、多分、出ていたとしても37度台の熱がダラダラと続いていたのかもしれない。一度寝付くと、気力までもがなくなり、結局月曜日も休んでやっとこさかかりつけ医のところへ出向いた。

私のかかりつけの先生は女医さんで、今時めずらしく患者の話をとことん聞いてくれるし、きちんと説明もしてくれる。たかが風邪の診察に何分もかけるので数が捌けない、というあまり儲かっていなさそうな診療所なのだけれど、それがゆえに信頼できるお医者さんなのである。(あまりの患者の少なさに、隣に開いていた調剤薬局のほうがたたんで出て行ったといういわくつき。)

お医者さんの見立ては「多分インフルエンザであったろう」というもの。いまさら検査しても出ないだろうからしないけれど、すでに私の中に免疫があったタイプのインフルエンザに罹患したと思われる、と言われてしまった。ちなみに今年のインフルエンザ予防接種は受けてません。子供のころ毎年今くらいの時期になると律儀に毎年のように高熱を発して、ぶっ倒れていた、その頃に免疫を確保したんだね。(ちなみに同じ家に暮らしながら姉は一度も罹患せず、小中高と無欠席。母も罹患しなかったよね~。)

いつの頃からか、私、風邪を引いても熱を出すことは無くなったようで、「熱さえ出しちゃえば休めるのに」とか「さっさと風邪も治るのに」とか恨めしく思っておりました。

今回、お医者さんのいうことには私の体が「絶妙なバランスをとって、大きくダメージを受けるのを防いでいる」のだそうだ。

これは褒められたんだろうか?

「絶妙なバランス感覚」って言われてもなぁ。

ちなみにお医者さんは「私としてはこのまま、あなたのバランス感覚を保ってゆっくり収束に向かわせたい」とのことで漢方薬を処方されました。

そんなわけで今日は寒い代官山の事務所へ出勤です。(午前中は某所で仕事、午後からだけど)事務所の皆さん、パソコンの前でうつらうつらしている私がいても、決して起したり叱ったりしないように。

絶妙なバランスをとりながら船をこいでいる最中なんですから・・・ね。

« アウェー戦(かすてら4号、5号) | トップページ | 鯛でんぶはこんなふうに仕上がりましたとさ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
今年は、喉から来る人多いようですよ!
私も喉が痛く、乾燥か風邪か・・・と思っていましたが
先手必勝!!(というわけでもないか)と、総合感冒薬
もしくは葛根湯を根気よく飲みました。
というわけで完治でもないけど、崩れるほどでもない状態を
キープできたかな、という感じです。
体の絶妙なバランス感覚・・・大事だと思います!
時には、「もっとひどくなってくれれば、休んじゃえるのに!」
と思ったとしても。
休めても、具合が悪ければそれはそれは辛いですから^^;

いっそひどく悪くなったと思いこんで休んでおしまいになったら?
そのほうが回復が早いと思います。

とはいえ、そんなことができないのですよね、にっきさんには。

私だったら堂々と「もうダメ」(な感じ)と倒れてみます。

>chikonokoさん

お見舞いメールをありがとうございます。
昨日で山は越したみたいで、今日は元気にブレーメンでレッスンこなしておりました。
多分、大きくバランスを崩したらやはりどえりゃ~大変なことはわかっているのですが、大事な免疫作用の一つである、「発熱」が伴うと案外一気に悪い菌が死ぬようなイメージがあって、熱が出ないでダラダラ風邪が続く、ということにちょっと嫌気が差していたんです。でも今の年齢で確かに高熱はキツイかも!くわばらくわばら。今年のインフルエンザは高熱を伴わないケースも多々あるって今朝のNHKの番組で言ってました。chikonokoさんもお気をつけくださいね。

>akikoさん

>いっそひどく悪くなったと思いこんで休んでおしまいになったら?

おほほほ・・・大人なワタクシはたいして悪くなってないのにちゃんと仕事は休んだんですのよ。
なぁに、会社は私がいなくたって回るんです。本当言うと、監査の時以外はいなくてもかまわないんじゃないかと、ひそかに思っています。(お互い大人だから私も、周りも言わないけどね)

でも回復して出勤したら私以外にも2人が家族中がインフルエンザ、という状況で看護休暇を取ってたとのことです。
本当に流行っているみたい。akikoさんもお気をつけあそばせ。

あー、そう言う事自分もあるなぁ。

特にこの季節は花粉症でそう言った症状がでて来る。

ツライっす・・・

にっきさんもお大事に!

>Benさん

花粉症のかたにはこれからつらいシーズンが始まりますね。
お見舞い申し上げます。
私は今年、いよいよ花粉症デビューするんではないかと、今から覚悟を決めております。
イヤだなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38786732

この記事へのトラックバック一覧です: バランス感覚?:

« アウェー戦(かすてら4号、5号) | トップページ | 鯛でんぶはこんなふうに仕上がりましたとさ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30