フォト
無料ブログはココログ

« ドレスアップ! | トップページ | たまプラーザでフレンチ »

清貧の食卓(例外もアリ)

市販の調味料は使わない。

レトルトものやコンビニご飯は避ける。(でも貰ったグリコのビスコは食べた。)

昆布と鰹節のお出汁と、醤油とお酒(今週は白ワインを使ってました)、塩と砂糖、胡椒とスパイス類・・・そんな程度のもので料理をするのでいたって簡単なものばかり食べてました。

で、結果、体調が良くなってきたのでやはり清貧の食卓が私には合ってます。どれくらい清貧かというと閉店前で半額になっていた鯛のアラ(頭のとこです)198円を、白ワインをかけて蒸したものや、年末売り出しの残りが半額売り出しになっていた高野豆腐と干し椎茸と煮たものとか・・・。昨日も閉店前で半額(好きだなぁ、半額!)になっていた鱈と、20%offになっていた生牡蠣でチャウダーを作って羊とともにズズズズ~とすすっておりました。

そんな中でも、これはちょっとお気に入り♪

長芋の炊いたん

Cimg4782

いや~地味ですなぁ。

長芋を輪切りにして、(いちおう面取りしたとおもいます。)両面をゴマ油でよ~く焼いてから、お出汁に少しの塩と砂糖を加えたものをはってコトコトと煮て、最後に醤油を加えます。長芋を取り出したら煮汁を煮詰めてタレがわりにかけて、白ゴマをふって出来上がり。

里芋みたいにねっとりとはしていなくて、サックリとした歯ごたえの煮物です。その歯ざわりが好きかなぁ・・・。みりんを切らしていたので砂糖を使っちゃったけど、これはみりんであっさり仕上げたほうが美味しいと思います。

この日の夕食は、これとご飯と野菜たっぷりのお味噌汁と、お出汁をとったあとの鰹節を加えた炒り卵、それにキンメダイの味噌漬けを焼いたの・・・だったと思います。育ち盛りのお子さんがいらしたら、ちゃぶだいをひっくりかえされそうな献立です。

ただ、今週は私だけフレンチを2回食べに行きます。
ワインも多分飲むと思います。

羊は・・・・羊だけ、引き続き「清貧の食卓」です。
いいんです、草食のはずだから。

というわけで今日はこれからお休みの羊をおいて、フレンチの美味しいランチを食べにいってきます!

« ドレスアップ! | トップページ | たまプラーザでフレンチ »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

でも、子供の頃はそんな食卓でしたよ。
一番のご馳走はやっぱり「腹ペコ」だと思います。
それと私には「米」
これさえあればなんでもOKだったかも・・もっともお袋様は調理師免許もってるから、それなりにおかず美味かったですけど・・

武道、現役の頃はとんかつの一切れでどんぶりい1杯食べてました。

牡蠣のチャウダー、金目の煮付け、・・十分贅沢かと・・

にっきさん、何をおっしゃる!それが今や最高に贅沢な食卓ですわよ。

ま、私の場合は長芋は面取りなぞ決してせずしかも両面焼いて醤油と豆板醤で表面に味をつけるだけという超手抜き。
ソフトになりかけとシャキッとが微妙にはまります。
私も今日は一人イタリアンバーで満足してきました。
ええ、それで家庭が平和になるのならよいのです。

>Benさん

これはね、清貧の食卓でもマシなほうなの(笑)。
伊豆に行ったからキンメダイがあっただけなの。
そしてうちの場合、マンションの大家さんから時々野菜の配給があって、それも単一野菜大量配布なので、そういう日は一気に「○○尽くし」の食卓になるわけです。

ちなみに一昨日はぶっとい長葱一抱え、というのが玄関先においてあったので、ほとんどネギばかりのチヂミが夕食でした。
そして昨日はネギを真っ黒になるまで焼いたものを表面だけ焦げた皮をとってにんにく&オリーブオイルで漬けておいて食しました。
今日は・・・どうやってネギを食べましょうか・・・。

>akikoさん

ほほ~う、ひとりイタリアンバーですか?
おしゃれでございます。
そういう日はダーリンも外食でしょ?
うちは羊は常に内食なので、こういう日は贅沢に「納豆尽くし」をやっているようです。
納豆そば、だったり納豆スパゲッティだったり・・・。
小さな幸せで満足できる羊なのでありました。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/38981077

この記事へのトラックバック一覧です: 清貧の食卓(例外もアリ):

« ドレスアップ! | トップページ | たまプラーザでフレンチ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30