フォト
無料ブログはココログ

« PCの引っ越し完了したものの | トップページ | このケーキの断面 »

誕生日強化月間でした

友人、さばさんの誕生日は1月末、私の誕生日は2月上旬。お互いこまかい日にちは覚えていない(たぶん一度くらいは聞いたと思うのだけれど・・・)けれど、2月になると合同お誕生日会と称して二人で食事をしに行くのが恒例であります。

今年はBABIも参加してくれて、鎌倉の「レストラン・ナチュール・エ・サンス」でおいしいフレンチ食べました。お店が移転していたことを知らずに清泉小学校のまわりを牡丹燈籠のようにグルグルまわったのはご愛嬌。しかし日が落ちると、このあたりは6時前でも真っ暗になりますね。「頼朝の墓→」という案内札を横目に、店を探す私たち(笑)。

おいしい食事と楽しい会話で大満足でありました。

さばさんからいただいた花束は香りのよいヒヤシンスを中心に選んでくれたというもの。

Cimg4850

春爛漫の花束でした。

私がさばさんにプレゼントしたのはコレ↓

ビエノア

Cimg4818

ザクザクのパイの中にはみっしりアーモンドクリームとケーキクラムと漬け込みフルーツが混ざり合ったおいしいフィリングが詰まっております。

ラム酒もばっちし利かせました!!さばさんのバースデーケーキはこういうのがぴったりかと思いましたので・・・。(ちびちび食べたかな?)

さて、自分の誕生日だけでなく、2月は母の誕生日もあるし、3月3日は羊ママのバースデーでもありました。そんなわけで誕生日強化月間であります。

何年もお願いされている颯太くんの7歳の誕生日にはこんなのを作りましたのよ。

2011souta2

チョコレートガナッシュを巻いた細巻のチョコレートロールをスライスして、セルクルに並べチョコレートムースとラズベリークリームを詰めて固めてひっくり返して出来上がり。

このチョコレートロールを例にとって、基本のロールケーキの作り方をまじめブログのコチラにのせておきましたので、ロールケーキに悩んでいる方がいらしゃいましたら、ご参考にどうぞ。

そしてこちらが、昨日某所に届いたであろう、バースデーケーキ

110303a

桜の花がたゆたう春爛漫のバースデーケーキになりました。

この話はまた次回に続きますデス。

« PCの引っ越し完了したものの | トップページ | このケーキの断面 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

誕生日プレゼントの交換ですかぁ。

いいですね。 男同士では先ずしない。 笑

大体誕生日が何時なのか?も知らない事が多いです。

気温は低めですが春めいて来ましたね。
と同時に花粉も全開
今が最盛期でしょうか?・・・とっても辛いです。

色んなケーキもその方の特徴に合わせて作られている。
こう言う所がケーキ屋とちがう所ですね。
素敵です!

>Benさん

いやぁ、誕生日プレゼントの交換・・というほどのものでもないですけど・・・。
たぶん私たちの現物を知らないBenさんが描いている「花束とケーキが交わされあう、女子のお誕生日会」というのとはかなり趣を異にするかと思います。多分・・・(汗)
私たち基本的に無口だし、さばさんは思いっきり声が低いし。
二人とも「さぁ、なにを食べるか、なにを飲むか」で毎度毎度真剣に腕組みしながらメニューをにらんでおります!

センパイannoyもぉやだぁ~happy02
「無口で思いっきり声が低くてラム酒ばっちし」ってsign02
アタシのイメージ苦み走りすぎ~sweat01
来年は銀座の割烹でガールズトークしちゃいます?virgoheart01

ラム酒ばっちしのパイは本日完食いたしました。
日に日にしっとり香りが熟成するフィリング、おいしゅうございました。そして、私はパイの耳(でわかります?)が大好きで、ホールのパイは大いに贅沢でありました。
御馳走様でした!

お誕生日おめでとぉ(*゚ー゚)o∠※ ございました ♪♪
そして 鎌倉のほぉー にされたのですね (笑)

某所届いております m(* ̄▽ ̄*)m

>さばさん

その節はどうも~♪
たしかに「無口で低音、ラム酒」は渋い。
でも「無口で低音、焼酎」ほどには渋くないってことでcoldsweats01

来年は銀座で日本酒しようねぇ。

>ヌシさん

そうなの。
さばさんと二人だと「酒」になるのですが、今回は下戸で鎌倉在住のBABIちゃんが合流ということで、ちょっとおしゃれなレストランでフレンチになった次第です。

でもたぶんさばさんと、☆の店主をくどいて一緒にスペインバルになだれこむのも時間の問題だという気がしています。

27歳のお誕生日(笑)、おめでとうございました♪
鎌倉いいですねぇ~。すてきな街ですよね~。
うちからは微妙に遠くて旅行気分になってしまうのですが。
せんせいのところでは、15cmとか12cmの小さなケーキもオーダーできますか?

>つむぎさん

ごめんなさい、留守していてお返事が遅くなりました。
お祝いの言葉をありがとうございました。
つむぎさんのブログでつむぎさんが28歳とうかがって、私より1歳お姉さんなんだなぁ~と思った次第です。smile

ちいさなケーキは15センチからです。ただ、小さかろうと大きかろうとかかる手間が同じ、買う材料の量にさほどの差がない(例えば苺なら1パック買わないといけない等)といった理由のために、割高になっちゃいますが、それでもかまわなければ大丈夫です。(作るものによっても違うので要ご相談ってことで~。)
なにかございましたらお声をおかけくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39099419

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日強化月間でした:

« PCの引っ越し完了したものの | トップページ | このケーキの断面 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30