フォト
無料ブログはココログ

« このケーキの断面 | トップページ | どう考えても »

めでタイ

今年は母の節目のお誕生年、ということでイベントが続きます。

日、月と箱根の温泉に姉と母と三人で行ってきました。思えば母と私、母と姉、という組み合わせでは何度も旅行に行っているのですが、この3人という組み合わせは大人になってからはなかったです。最後の家族旅行は私の大学進学が決まった年だったし、姉と二人での旅行は姉が大学4年、私が1年の秋に京都へ行ったのが最初で最後。

社会人になってからは、姉が土日休みの固い銀行勤めで私が平日休みの百貨店勤めだったから、休みが合わなかったのよね。

姉のところのチビ達も、精神年齢は知らんがとりあえずもう「チビ」という年齢ではないのでやっとゆっくり旅行もできるってもんです。(そのかわり「え~ずるい!!」というブーイングは浴びせられてきたようですが・・・)

日曜日は春の日差しがたっぷりと暖かくて良い日でした。日曜の箱根は混みあうと、相場が決まっているのでそれは避けて、小田原をちょっと超えて湯河原で遊びました。

湯河原はのんびりとしていて結構好きな町です。万葉公園は木々の芽吹きもまだなのでちょっとさびしい風情でしたがその先の足湯が目的だったからいいんです。のんびり足湯につかりながら3人でおしゃべり。(と、言いつつツアコンの私は常に時計を気にしておりました。)

箱根には、そろそろ日曜の行楽客が帰路に着くころ入り、タクシーですぐにお宿へ。

今回は女性3人ということで、女性客をターゲットにした小田急のホテルはつはなを宿にしました。ここ、お風呂最高!女性用のお風呂が充実しております。(ここには是非女性同士で行くことをお勧めしますわ。夫よりおんな友達と行くべし。)

夕食は母のお祝い、ということで「お祝い膳」に。

↓メデ鯛

Cimg4872

ああ、オメデ鯛↓

Cimg4873

女性客を意識しているので量は少なめ・・ってことらしいけれど、最後のほうは苦しかった。私にはこの2/3の量で充分だと思うの。(母から胃薬をもらって飲みました。)まぁ、それくらいちゃんと量もあったので、この点では男性でもちゃんとおなかいっぱいで満足できるかと思います。お祝いのスパークリングワインもついて(母は下戸なので、その分まできっちり娘どもで飲みました。)、記念写真も撮ってもらって、綺麗なお料理で、母も喜んでくれて良かったです。

こんな孝行娘たちの日頃の行いの報いで、翌朝起きたら箱根は大雨。

そして部屋から見えるお山では、その雨がみるみるうちに雪となり・・・

Cimg4878

でも東京のほうがちゃんと降ったみたいですね。箱根湯本はほぼ雨で積もるようなことにはならなかったです。でも箱根の観光は取りやめて、宿で昼近くまでゆっくりしてから風祭の鈴廣かまぼこワールド(そんな名前じゃないけどね)でお茶してお土産買ってタラタラして帰りました。

なんてことのない旅行だったけど(ツアコンの私が怠惰だからあまり予定を詰めなかったせいなのよね。)母が元気だからこその旅行。

来年は姪っ子のKANAKOさんの受験が終わって、4人で行けたら良いなぁ。(誰がkanakoの旅費を出すんだ!と姉からつっこまれそうですが・・・。)

« このケーキの断面 | トップページ | どう考えても »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

小田急のはつはな!!好きです。エステなんかも充実していますよね~~。
でも・・・・小田急でいいのかぁ!確か、仙石原の方に東〇のがあったような気がします。そこも好きですよ。
鯛はやはりでんぶでなく塩焼きですね。
親子の旅いいですね~。

いいですね、親娘の旅

はつはなは男のは冷たい・・と、メモメモ 笑

そう言えば弟と2人旅行した事ないですねぇ。
それどころか一緒に呑みに行った事もない。
大体家呑みになってしまうなぁ。

妹にいたってはほとんど一緒に行動した記憶が・・・そう言えばキャンセルでライブに連れて行った事はあったな。

うちの母も結構な年になってきたし、今年は企画してみようかな。

楽しそうで何よりです!

午後のSさん
この時期の箱根はsnowの心配があったので湯本止まりにしました。仙石原には湿生花園がオープンした頃に行きたいものです。でも先立つものが無い!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39174330

この記事へのトラックバック一覧です: めでタイ:

« このケーキの断面 | トップページ | どう考えても »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30