フォト
無料ブログはココログ

« 落ち着いたらイヤっていうほど作ったる! | トップページ | 散歩のススメ »

やせがまん

節電に協力するため、ほんのひとこと。

今日、地元の小さなフリーペーパーに青葉区の鳶の会の会長さんのインタビュー記事が載っていたのだけれど、そのひとことが良かった。

震災以前のインタビューだったから、今回のこととは関連していないけれど、今の状況にすごくあっていると思うので書いておきます。

「義理と人情とやせがまん」

普通にお米が切れそうだから買いに行ったらお米はゼロ。食パンも無い。

ふん、買い置きの粉があるからパンだって焼けるし、計画停電中なら蒸しパンを作る手だってあるさ。いや、なにより薄力粉なら水で練ればスイトンになるので問題はない。ジャガイモが手に入ればニョッキに変身させることも出来る。

当分、店にお米が戻ってもあせって買わないぞ!と、買占めに出遅れた(というか腰が引けてそんなことできなかった)アタシはやせがまんを言うのであります。

ただ、羊両親のところでは肉も野菜も年寄りの彼らが買いに行く頃にはほとんどないのだという。「牛乳がないので豆乳を、お肉がないので買い置きの缶詰とか豆を食べるから大丈夫。」と羊ママは笑っていたけれど。

みんながほんの少しやせ我慢してくれると嬉しい。

おっと長くなりました。節電、節電。

« 落ち着いたらイヤっていうほど作ったる! | トップページ | 散歩のススメ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(横浜エリアでは) なかなか実施されない計画停電
もちろん停電なんてしないほうが良いに決まっていますが

『どーせ停電なんてしないさ』 と慣れてしまって
節電する気持ちが徐々に薄れていくのが心配ですよね。。。


こちらの地方都市でも買占めが起きております。
地震発生直後の土曜、日曜はなかったので、たぶんテレビの影響なのでしょう。スーパーからカップ麺、米、菓子パン類などがなくなっております。普段は余ったものが2割引3割引で売られているのに!私は普段からそういったものは食べないのであまり実害はないのですが、買占めに走る人々のことを考えると地震被害に輪をかけて暗澹たる気持ちになります。
私は梅干、味噌汁でしばらくは生きていけますが、焼き菓子倶楽部再開時には真っ先に申し込みますのでよろしくお願いします。

いや、やせがまんと言うより、「何事も工夫と考え方次第」です。

すいとん、いいじゃないですか。十分美味い。
昨日の夜は計画停電でしたが、月明かりはとっても明るい。
私は一人暮らしで今足が悪い母のところへ。
キャンプ用のらんたんを持って。
すると友人からメール「大丈夫?ローソクって言う手もある」って事を聞いて「確かにローソクも良さそうだ」と。めったにある機会ではないハズなので、楽しもうではないか!と思っています。

とっくに米は切れましたが、まだ当分は買わないつもり。

ただ、母を熊谷の医者に連れて行くのにどうしてもガソリンを手に入れねばなりません。
あの長蛇の列に並ぶのは正直「恥ずかしい」、ですが、そうも言ってられない時もあります。

昨日行ったドラッグストアの棚にトイレットペーパーが全然ないのを見て、レジのおねーさんに
「みんなそんなにお尻拭きたいのかな」って言って苦笑いされました。
買いだめはしなかったけど、さりげなく軍手を買いました。
あくまでさりげなく・・決して災害に備えてじゃないぞって顔で!

今回、揺れを感じて、ニュースでショックを受けた人はみな被災者といってよいのでしょうね。
被災地に比べればこのくらいどうってことないよ、というのもやせがまんには違いないですね。

武士は食わねど高楊枝。
ま、いざとなればオトナにはお酒&おつまみで過ごす手もありますし。
大丈夫、大丈夫。やせがまん。

やせがまん…。我が家ではあんまり感じていないかなぁ?いや、もとから「旦那の稼ぎが悪い」なので、物がなくても困らないという耐久性があったのかもしれませんが(汗。

私の住んでいる地区では計画停電が予定通り行われておりますが、「何時までに何々しなきゃ!」と前倒しでいろいろするようになり、さらに停電時はのんびり過ごせるので(笑)、悪いことばかりじゃないような気がします。

あと、家族との散歩の時間も増えましたし。

今、いろいろと買いだめしている人は「ああ、日本経済が落ち込まないようにお金を使ってくれてるのね!感謝感謝!」と見ています(笑)。

前向きに考えれば、イライラしなくてすみますねぇ~。

>ヌシさん
計画停電がなくても木曜日のように、「電力が足りないから、大規模停電の恐れ」と突然発表されるから気が抜けませんよ~。
うちのほうも、いつ田園都市線があざみ野どまりになってしまうか、という心配があるので(そうすると歩いて帰るわけです、私は。)懐中電灯を持ち歩いての出勤です。日のあるうちに家に帰れるよう調整していますけどね。ヌシさんもお気を付けくださいね。

>焼き菓子フリークさん

いやぁ、そちらの地域の方も福島原発は他人事ではないので、より一層動揺が走っているようにも思います。
物流が落ち着いてきてちゃんと流れるようになったらまずリクエストいただいている分からお作りしますね。
今、けっこう時間だけはあるので本をひっくりがえして、ウィーン菓子のあれこれを調べてお勉強中です。

>Benさん

お母様を無事に病院へお連れ出来ましたか?
ガソリン、やはりそういうときのために入れておきたいですよね。
買い物、お店が早く閉まってしまうので、仕事しているとそういう意味では買い物難民になりかねないのですが、マンションの大家さんから野菜が届いたり、お隣からアンパンのおすそ分けをいただいたり、実家や羊家からわけてもらったりで、いまのところ大丈夫です。
今日は実家のオーブン(ガスオーブンなんです)でパンを姉宅分も含めて焼いてきました♪

>hirorin

本当になぜ人は、トイレットペーパーに走るんだろう?
うちはたぶん今の在庫で大丈夫だろう・・・たぶん。
ダメだったらウォシュレット使ってそのあと気長に乾かすのかなぁ・・。
hirorinならどうする?

>kanさん

これ書いているときにも茨城で震度5弱の地震があって、こちらも揺れました。この揺れに関してはちっともやせがまんはできず。
玄関ドアを開けて通路で待機!
早く余震がおさまるとよいですね。

>teruさん

そうか・・・うちも旦那の稼ぎが悪いクチだからか~coldsweats02

teruさんとこはそんなことはないだろうけど、うちは本当に数々の経済危機を乗り越えてきたから、物がないことには耐性があるのかも。
お金のないときの遊び方にも詳しいのよねぇ。
地震には耐性がないけど・・・。羊がまだ仕事から戻ってきていないのでちょっと怖いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39259355

この記事へのトラックバック一覧です: やせがまん:

« 落ち着いたらイヤっていうほど作ったる! | トップページ | 散歩のススメ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30