フォト
無料ブログはココログ

« 散歩のススメ | トップページ | 売れ残っていた材料で(エスニック白玉) »

オレンジの蒸しパン

節電中につき電気オーブンを大々的に使うのはちょっとためらわれるけれど、パンが尽きた。なにしろ計画停電のあおりをうけて、家に帰るころには地元のスーパーが軒並み閉店しているので、買い物には少しだけ不自由している。(野菜は早朝に農家さんのコインロッカーでの直売所で買えるので、OK。その日の夕食の主菜材料だけは代官山で買うのでOK。マシなほうです。)

と、まあ、いろいろと言い訳しながらも要は作りたいわけだ、アタシが。(笑)

蒸籠を出してきて盛大に湯気をあげつつ蒸しパン作り。

朝日をあびる蒸しパンざんす。

Cimg4902

もうひとつのまじめブログのほうに、材料と作り方を載せておきます。今回は家にある材料を使ったので、自家製のマーマレードを刻んで加えています。

蒸しパン、実は脂質は卵黄分だけですので、小さい子からお年寄りまで、消化にもよくて安心です。この3連休、お暇でしたらいかがですか?蒸しパン作り。

サツマイモやカボチャ、ニンジンを入れてもおいしいし、蒸籠がなくても普通の蒸し器で作れますよ。その昔、うちでは母がアルマイト(懐かしい~!)のお弁当箱で作ってました。

下の記事にいただいたコメントにはゆっくりお返事しつつ、おうちでお子さんとも楽しめるちょっとしたお菓子作りなんかをまた載せたいと思います。

« 散歩のススメ | トップページ | 売れ残っていた材料で(エスニック白玉) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

いいですね!
リンク先を見て早速お昼に黒糖蒸しパンを作ってみました。
一心不乱にメレンゲを作ってたりすると気持ちが落ち着くものですね。
そしてできたての温かい蒸しパンを家族で食べられることにも
しみじみ幸せを感じられました。

>うちださん

おや、さっそくお作りいただけましたか。
できたての蒸しパン、おいしいですよね。
手を動かしていると、私もすごく落ち着くクチです。
人参を千切りにしてくわえたり、おうちによっていろんなパターンで楽しめそうでしょ♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39283583

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジの蒸しパン:

« 散歩のススメ | トップページ | 売れ残っていた材料で(エスニック白玉) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30