フォト
無料ブログはココログ

« 弥生の空に | トップページ | 準備中 »

風力発電

久々に髪の毛を切りに行ってきました。気づいたら震災以前に切りに行ったっきりで2か月も行ってなかった。自分でもひどい状態だなぁと思っていたのですが、暇がなかったのよ~。

さて、私と母と姉と姪っ子がお世話になっている青葉台の美容室Calmは、秋田の市民風車に出資しています。以前も佐藤店長がその風車の台座に「Calm」の名前が刻まれているのを確認しにいった写真を見せてもらったことがあります。

「地震で風車大丈夫でした?」って聞くと「地震の影響はなかったし、今や大活躍!東北電力に貢献してるよ~。」と鼻高々。ちょっとうらやましい気がする。

この風車「天風丸(てんぷうまる)」と名付けられているそうです。

「うちの風車(*注・・・Calmだけの風車ではないと思いますが・・・。)がんばってるんだ!」ってなんだか擬人化して言えちゃうところに風力発電の魅力があるような気がします。水力発電だって、自然エネルギーの利用なんだけど、規模がデカ過ぎていくら出資しても「うちのダムがんばってるんだ!」とはなかなか言えない気がするし、太陽光パネルも擬人化しにくいでしょうしね。

そんなわけで、今日は夕方から風が強くなってきたので「がんばれCalmの風車!(*注・・・ほかにも出資者がいっぱいいるはずですが。)」と応援しております。

私と母と姉と姪っ子が髪を切りに行くと、Calmがもうかり、そのCalmが風力発電のNPOに出資する・・・っていうことはちょっとだけ私たち顧客も風力発電に貢献してることになるのかな?

まあ、そこらへんはよくわからんけど、とりあえずいっぱい羽を回して電気を作ってほしいものです。ちなみにこの天風丸は秋田の男鹿半島にあるそうです。詳しくはコチラです。

« 弥生の空に | トップページ | 準備中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風が吹くと桶屋が・・・ではなく髪を切ると電力が、なのですね。
こういうシステムがあるとは。
風力発電も低周波問題とかいろいろあるようですが
あの風車の風景、けっこう好きです。

>akikoさん

なんだかいろいろあるようですよ、そういう市民風車。
これに気をよくしたCalmの佐藤店長は今度は北アルプスかどこかの水力発電のNPOに出資しようかと思っているって言ってます。
楽しく社会派やってる美容室です。
被災地の美容師さん達に、仲間に声をかけてハサミとかの仕事道具を集めて送ったって言ってました!

腕ももちろんすごく良い人なのですが、読んでる本の傾向が一緒だったので、前の美容院でご指名させていただいていた・・というご縁なんです。

床屋には・・年に3回程度しか行きませんので、直前と直後にあった保近所さんに気がつかれないこともあります。 (`・∀・´)エッヘン!!

自転車漕いだりして発電機回す・・ 原始力発電でもしますかね・・。

>marutoさん

そういえば以前、駅の階段を人が上り下りする力を電気に変えるっていう取り組みをしている、なんて話を聞きました。
あんがい自転車こいで発電も、携帯程度のものならokだと思います。
で、あまりに貴重すぎて使えなくなりそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39737304

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電:

« 弥生の空に | トップページ | 準備中 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30