フォト
無料ブログはココログ

« 余震ニモ負ケズ・・・ | トップページ | 全面降伏したわけじゃない! »

夢見るマダムのバースデー

marutoさんから奥様のバースデーケーキをお願いされておりました。

奥様には(あ、marutoさんにもだ!)お会いしたことがないのですが、marutoさんからのご依頼はヌシさんのお母様に頼まれたこちらのケーキのサイズ違いで、「夢見るおばちゃんの誕生日ケーキで」というものでした。

「おばちゃん」!レディーにむかってそれはないでしょうよ、marutoさん。
ただ、その一文があったのできっと可愛らしい好みの女性なのかなぁとイメージが膨らみました。「おばちゃん」を「マダム」に変換して作製。

ヌシさんのお母様にお願いされていたのはまだ桜が咲き始める前だったけれど、marutoさんの奥様のバースデーはもしや桜が散った頃かも・・・と危惧しておりました。だから先日合羽橋へ行ったときにもう一つ抜型を買っておいたのです。
そして、当日は桜もまだ咲き誇って、ちょうど良い塩梅でございました。

桜と若葉がまじりあう、こういう桜も良いものでしょう?

Cimg4986

夢見るマダムにふさわしく、いつもよりちょっとだけにぎやかに♪桜の花と若葉を散らしました。画像ではわからないと思いますが、ムースを取り囲むスポンジは、新緑をイメージしてパータデコールで緑を配したアーモンドスポンジになっています。

桜を浮かべたゼリーをはじめ、第一層の白ワインのムース、第二層の苺のゼリー、第三層の苺のムースともに、グランマルニエで香りを統一してみました。(寒天で作った桜の花も、葉も、グランマルニエでちょっとだけ香りづけ。)

今年の桜はあまり寂しく散らないでほしいなぁ。

いっぱい葉が出て、にぎやかになってから、ほかの木々が芽吹いてからゆっくり名残を惜しんで散ってほしいものです。

marutoさんのところでは切断面が紹介されています。こればっかりは私には撮れないからね(笑)marutoさん、どうもありがとうございました。

そして奥様、お誕生日おめでとうございます。素敵な一年でありますように。

Cimg4991

« 余震ニモ負ケズ・・・ | トップページ | 全面降伏したわけじゃない! »

お祝いのケーキ」カテゴリの記事

コメント

昨晩の強風で 今年の桜も流石に見納めかと思いきや…
未だ咲いていますね。 まさに“見上げたもんだよ…f(^^;”でございます。
にっきさんの神通力でありましょうや?(笑

>いその爺様

桜はすっかり葉桜になりましたが、駅前のハナミズキが咲き始め、ツバメが飛来して、食卓にはソラマメが並ぶ、初夏の陽気になってきましたね。

今年ほどみんなが自然の移ろいに救いを求めている年はなかったですね。

あぁ。。。食べたかった。。。

>ヌシさん

来年の桜のシーズンには是非~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39618391

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見るマダムのバースデー:

« 余震ニモ負ケズ・・・ | トップページ | 全面降伏したわけじゃない! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30