フォト
無料ブログはココログ

« 仕事はつらい~♪ | トップページ | かすてら、上期終了のお知らせ »

卒業以来初めてだってぇいうのに

土曜日は午前のレッスンを終えて、品川まで駆けつけました!

自称27歳のワタクシですが、なぜか大学卒業してから早○○年が経とうとしております。(不思議だ・・・。)そしてこの春、降ってわいたかのようなお誘いがありました。久々に同期が数名で会うことに決まったので、良かったら来ない?というオフィシャルではない、ゲリラ的プチ同窓会のお誘いでした。

あんらまぁ、懐かしい・・・と思いつつ、花の女子大生からそれぞれがたどった道はどんなだったのだろうと、王道を外れて、人生の路地裏を右往左往している身にとっては皆さんがまぶしずぎるのではなかろうかと、不安に思ったりもしていたのですが・・・。

例のイベントをやって、「人に声をかける大変さ」を思う存分味わった後では、声をかけてもらっただけでも有難くって、メインのランチには行けなかったものの、むりやり二次会の開催を要請して乱入してまいりました。

久しぶりどころか、卒業式のあの日、「また会おうね~」と別れてからずっと会っていなかったメンバーがほとんど!下の記事に律儀にコメントを入れてくれたおいちゃん(言っとくけど寅さんに出てくるオイちゃん、じゃないからね!)だって、ずっと会ってなかったのよ。

なのに、行動パターンは読めた自分はエライと思うヨ。

ランチ会場であるお店は午後3時ころまでだから、そこを出たら、まずみなさん化粧室へいったん行くだろう・・・と。

案の定、そのフロアの化粧室からはさんざめく話声と笑い声が~。

ま、○○年ぶりの邂逅が化粧室でって、そりゃあ、どうよ!とは思うんだけどね。(笑)

その後、8名でお茶をして楽しい時を過ごしたのですが、シナリオ作家が描く、○○年後の女子大の同窓会の話題・・・というのにはかなりかけ離れていたように思います。

ええ、「急性アルコール中毒で駅構内でぶっ倒れて救急車で運ばれたハナシ」とか「酔って東海道線に乗って気づいたら戸塚をはるか通り過ぎ、国府津だった」とか「寝過ごして長津田駅の車庫まで行った(これは私のハナシ)」とか、あるいは「大病したけど、今死んだらパパにとんでもなく趣味の悪い葬式をあげられるよ、と娘に脅されて、それがイヤさにがんばって生還した」だの、まぁ、○○年の空白を一気に埋めるアホ話に明け暮れました。

帰り同じ方面だったSさんがつくづく言ってました。「8名でお茶をしたのに、全員オーダーがちがってた・・・。誰も、「あ、じゃあ私も同じコーヒーで」なんて言わなかったねぇ。」
本当に・・・。

花の女子大生だったアタシタチ、案外みんなマイペースでそれぞれ背伸びもせずに良い年を過ごしてきたのかもしれませんね。あの時代にしては案外地味だった女子大生は、やっぱり大人になっても、きっちり割り勘してなぜか余ったお金を募金にまわす、普段着のままの大人になっていました。

そんなわけで、おいちゃん、五反田あたりで一献しちゃう~?♪

« 仕事はつらい~♪ | トップページ | かすてら、上期終了のお知らせ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

流石です・・・・私は“車庫”は残念ながら未体験ゾーンです。
一度は経験してみたいものです。(笑
ところで、車庫からは徒歩で駅まで戻るのでしょうか?
今後の為に 是非ご教授をお願いいたします。
m(_ _)m

“おいちゃん” 素敵な響きのあるあだ名ですね。
きっと良い人なんだろうなぁ と勝手に推測をしてしまいました。
ちなみに高校時代の女友達に“おシャケ”って居るのだが・・
良い奴なんだよなぁ(笑

>いその爺さま

言い訳をしておきます。車庫に入ってしまったのはお酒に酔っての狼藉ではございません。真昼間、お仕事で外出していて戻る途中、疲れのあまり眠ってしまったんですぅ。

車庫は当然ながら周りに電車がいっぱいでした。親切な車掌さんはこのまま乗っていれば、じきにこの電車は折り返し運転になるからと言ってくださり、しかし「始発の電車なのに何故こいつが乗っているんだ?」的な好奇のまなざしを、始発駅から乗り込んだ他の乗客から浴びせられたので、恥ずかしかったです。

「おいちゃん」は苗字からくる呼び名ですのよ。今も昔も変わらないショートカットで、まなざしのまっすぐなキュートな女性です。彼女を見ていると、みんな年をとると等しく「おばさん」になるわけではないんだな、としみじみ思います。

プチ同窓会、楽しそうですね~

最初に勤めた銀座の会社でのこと。
同期の男子と社長の2人で藤沢に日帰りで出張、その帰りにやらかしてました。
藤沢駅から東海道線で戻る途中に2人ともウトウト寝てしまったそうなのですが、
知らないうちに電車が東京駅で折り返しており、気づいたら藤沢駅だったとか。
「社長、たいへんです、まだ藤沢駅です」
同期の男子はそう言って社長を起こしたそうです。

「君といると信じられないことが起きる!」と、
社に戻ってきた社長はとっても機嫌が悪かったのですが、
アナタ共犯者ですからっ。

ちなみに同期の男子は、いま大手新聞社でカメラマンをやってます。

>kanさん

東海道線、東京行きで良かったですね。
逆だと「社長!大垣です!」ということになったかも。

私はまだ実家にいたころ「溝口⇔川崎」間でやらかしました。
この時は酔ってました、ハイ。
何度乗っても、振り出しに戻る、という感じでおうちになかなか帰れなかった経験が・・・。(いまは立派に更生してそんなお酒の飲み方はしてませんからねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40090558

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業以来初めてだってぇいうのに:

« 仕事はつらい~♪ | トップページ | かすてら、上期終了のお知らせ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30