フォト
無料ブログはココログ

« ワインとリキュールと(その2) | トップページ | ブラマンジェ&しんかわさんの大試飲会情報 »

イベント総括

昨日、イベント参加者でご住所がはっきりわかる方にイベントの収支報告書を発送して、これでようやくすべてが終了しました。(通常は収支報告なんかしないけど、今回はチャリティでしたので、特別です。)

反省点は山ほどあります。

今回は特に急な話で準備期間が短すぎて、隅々までプランを詰められず「当日の出たとこ勝負!」の部分が多くなってしまったこと。特にデモレッスンなんて、本当はもっと事前に鏡の前ででも練習すべきところだったでしょう。「作れそう、作ってみようかな」と思っていただくのが主旨だからもっともっとわかりやすい説明を考えないといけないですね。

そして準備期間が短かったことに関連していえば、なにより集客に苦労したことで、これはGW中で時期が悪かったと方々で言われました。ただ、生菓子を提供するにはこの時期がギリギリだったこと、ブレーメンの教室を借りるため日曜日に限定せざるを得なかったことで、仕方がありません。むしろ時期云々というより日頃の私の閉鎖的な生活、(もしくは内向きな性格)が人脈を作ってこなかったことに原因があるような気がして、これは個人として非常に反省しています。結果として多くの方に来ていただけたのは、まわりのお力があったればこそで、そうでなければ大失敗していたと思います。にぎやかな開催になったのは奇跡に近かった、と今でも冷や汗が出ます。告知の仕方も考えないとね。

そしてなんにしても、一番思ったのは「この規模での個人開催は無理!無茶!」ということです。やりかけたからやり通しましたが、方々にご迷惑をおかけして、チャリティという大義がなければ本来やってはいけないことであったと、深く深く反省しております。準備途中で「何をやっておるんだアタシは!」と恥じておりました。

その一方で、午後のSさんやマダムに作っていただけたのは、大変だったとは思いますが、日頃の学習(?)の発表の場として身内以外の人に召し上がっていただく機会を得たことは良かったと思いました。もし今後、またなにかお披露目をするとしたら、次回は私は企画・運営に徹して、生徒さん方の発表の場としての位置づけで開催すべきだと思います。その為にも現在通っていらっしゃる皆さんのさらなるレベルアップを図らないとね。まずは身内の新年会から作ってもらわなきゃ・・・。(今年後半のレッスンから新年会を目標にして各人とお打合せしよう♪)

最後に、お出ししたケーキに関しては、作っていただいたものも含め、一切反省点はありません。これだけは胸を張って言えます。(ま、塩味のものを出したかったけど間に合わなかったということはありますが)そんじょそこらの「おほほほ・・・奥様ったらぁ」というケーキ教室とは一線を画した内容であったかと自負しております。テーブルにならんだケーキのうちローゼンリキュール主役の苺のケーキ以外はすべて今までのレッスンで取り上げたものでしたので、一堂に会すと(ケーキがね)感慨深いものがありました。

Photo

楽しかった(大変だった)イベントが終わって、現在またいつも通りの地味~な生活に戻って「身の丈にあったことだけやっていこう」としみじみ地味な日常を噛みしめておりますが、ただ、東北の被災地にはまだその日常が戻っていないことを改めて思います。長い支援が必要でありましょう。一時のぱぁ~っとした(うちの場合は線香花火程度でしたけど)イベントを打ち上げてそれで「協力した」と終わらせてはいけないことだと肝に銘じております。一番大切なことは「忘れないこと」東北を「置き去りにしないこと」だと思います。

以前kanさんが「自分が楽しみに使った金額の1割を寄付にまわす」というルールを自分に課したと書いていらっしゃいましたが、それにならって私も今後、レッスンで得たお金の1割を貯めて募金していくルールを自分に課しました。雀の涙程度しかレッスンで稼いでいないのですが、ずっと忘れない、という意味では一番良い方法のような気がしています。で、またイベントとは違う形で稼いでその時は少しまとまったお金を寄付しようと思っています。

そんなわけで、「レッスンに来ると社会貢献になるのよ!」と姑息な宣伝手段で生徒募集を図るのであります。

所詮腹黒いのサ。

« ワインとリキュールと(その2) | トップページ | ブラマンジェ&しんかわさんの大試飲会情報 »

イベント告知」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧な、総括のお手紙いただきました。
ありがとうございました。
お忙しいのに、アフターまでお気遣いいただいて。
暑かったり寒かったりの日々ですが
お身体気をつけて、ゆっくりされてくださいね!

焼き菓子倶楽部、楽しみにしています♪

>つむぎさん

コメントありがとうございます。
最後の〆をちゃんとしないと、自分の中で区切りがつかなかったので、皆さんにご報告書を出してようやく終了しました。
いつものどよよよ~んとまったりしたしょうもない日常に戻って、くつろいでおります。くつろぎすぎのような気もします。

本当にお疲れ様でした!

一つのイベントをやるのはとても大変なことだと思います。

でも同時に多くの培ってきた関係が支えてくれてると実感できる機会ではなかったでしょうか?

自分一人で完結出来るのを目指すのは分かりますが、所詮一人の力は限りあるもの。
こう言ったものは寧ろ今までの生きてきた過程が試されるものなんじゃないでしょうか?

そして多分ソートーお疲れにはなってでしょうけど、成功された。
にっきさんの人としての力あったればこそだと思います!

とても素敵な会だったみたいですね。
私も行きたかったです!

>Benさん

ありがとうございます。
ええ、ソートー疲れました。
寿命がたぶん1年は縮まったかと思います。

やはり段取り8分で、準備にしっかり時間かけないとしわ寄せがきますね。
次回は一門(!)の新年会なので(残念ながらこれは非公開)今から
一門の生徒さん達に課題をぶん投げております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/39931736

この記事へのトラックバック一覧です: イベント総括:

« ワインとリキュールと(その2) | トップページ | ブラマンジェ&しんかわさんの大試飲会情報 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30