フォト
無料ブログはココログ

« ちーちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 暑い日にはゼリーなんぞ »

6月は嫌いじゃない

一年もちょうど半分っていう6月という月。梅雨時は苦手だけれど、でも梅雨の晴れ間の今日みたいな日の夕方は好き。

19時過ぎてもまだほの明るくて、良い夕方でした。

店頭にはいろいろなフルーツが並び始め、それを眺めるのも好き。

天然もの?では、桑の実が色づき始めました。

P1000156

小さな花が咲き始めたころから、毎朝の神社までの散歩の道すがら、早く色づかないかな~と心待ちにしていたのに・・・。

色づいたら、早々にムクドリたちが朝食にしていて、私の取り分が無い!(泣)

丹精したお庭のバラも美しく(当然、よそ様のおうちのお庭ですわ。)

P1000153

今日、実家では、姉が東寺尾の清月で買ってきてくれた和菓子でKANAKOさんの点てたお茶を楽しみましたが、私がいただいたのは「薔薇」のねりきり。

P1000200_2

明日もどうやらお天気には恵まれそうですね。
私も羊も仕事だけれど、朝のうちに洗濯物をいっぱい干していけるだけでも嬉しいデス。

« ちーちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 暑い日にはゼリーなんぞ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桑の実 見つけました。(笑

赤いのが食べ頃なのかしら?
子供の頃採って食べた記憶はあるのですが・・・
どうも記憶が曖昧なんです。

明朝 ムクドリに負けないように早起きして、とりあえず食べちゃいますわ。
(絶対に負けるもんか!)

サクランボは不味かったからね~
美味しい天然ものフルーツを食べなくちゃ!(笑

たくさんの洗濯モノを干したときって、なんか達成感ありますよね~。
でもそれをたたむのがキライ。

この時季の雨は、緑が少し落ち着いた感じに見えて
気持ちが落ち着くような気がします。
雨あがりの緑とか土のにおいも気持ち良いし♪
私も6月は好きでーす。

>いその爺さま

おっ!桑の実、ご近所にありましたか。
赤黒くなったころが食べごろだと思いますよ。
雨にあたってしまうとダメになっちゃうのが多いので、今のうちにムクドリに負けずに召し上がってくださいませ♪

>hirorin

>この時季の雨は、緑が少し落ち着いた感じに見えて
気持ちが落ち着くような気がします。

そうそう。なんとなく落ち着きます、私も。
これが梅雨末期になると蒸し暑くていやになっちゃうのだけれどね。
立葵の花が咲くのも、菖蒲の花が咲くのもなんだか楽しみな今日この頃で~す。

桑の実、こどもの頃はよく山に行ってはとって食べました。おいしいんですよね~。にっき先生はいまだに召し上がってるのね…(汗)そして桑の葉はお蚕さんの餌用にもらいました。あの頃の私は、なぜ蚕にさわれたのだろうと時々思います。今となっては罰ゲームにあたる行為です。ところでこの薔薇のねりきり、美しいですね。食べるのが惜しいくらい。

>さんぱちさん

いえ、今年の桑の実はすべて鳥たちに譲りました。
朝から電線の上で食べる順番待ちの列ができているんだもの。
ワタクシには紀伊国屋で売っていた高級マスクメロンがあるからいいんだも~ん(あくまで妄想)とあきらめた次第です。

薔薇のねりきりは私も珍しいとおもいました。
鶴見東寺尾の清月さんは色つかいも上品な綺麗な季節のお菓子があって楽しめますの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40251413

この記事へのトラックバック一覧です: 6月は嫌いじゃない:

« ちーちゃんのバースデーケーキ | トップページ | 暑い日にはゼリーなんぞ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30