フォト
無料ブログはココログ

« ギターか蛙か | トップページ | akiko讃江 »

キルフェボンを超えられたのか?

めでたく14歳のお誕生日をむかえたお嬢さんのバースデーケーキを頼まれました。

昨年はさくらんぼと白桃で飾ったムースを作りましたが、今年は「ベリーのタルトが良い♪」というご本人からのリクエスト。あいにく、苺の時季は過ぎたし、生のラズベリーは輸入物で値段が高いばかりで品質の良いのを探すのは一苦労だし・・・。

ご依頼主のお母様とメールのやりとりを何回かして、「では、ブルーベリーとサクランボのタルトで。」と話がまとまりました。

念のためお嬢さんに「イメージはキルフェボン?」と確認していただいたら、やはり元気に「キルフェボンのタルトみたいなの~♪」というお返事だったようで。

いやぁ~実はこういう「○○風」というのは避けてきておりました。だって、だったらキルフェボンで買ったほうがお値段こなれているし、1台作るのにくらべて大量に作るほうがいろいろな種類のフルーツを使えるので、ぜったい有利なんですもの。同じ条件下であればぜったいアタシのほうが不利だ!

しかし、それを14歳のお嬢さんに説明して何になる?

「キルフェボンみたいなの~!」というご要望には「だからキルフェボンを超えたタルトを!」という無言の期待値が含まれているわけなんだなぁ~。

がんばれ!アタシ!

っていうわけでまずはベースの試作です。

↓は7月のレッスンに使うからその試作も兼ねております。

ブルーベリーとチェリーのタルト

110520

キルフェボンは多分(食べてないの、実は。ゴメン)カスタードクリームをベースにしてくるであろうから、アタシはクリームチーズを使った爽やかなフィリングで勝負サ。

↑はレッスンにいらしていたYさんに試食していただいて「美味しい~!」という評価をいただいていたのでOK!

で、これをどうやって14歳のお誕生日ケーキらしく仕上げるか、という課題が残っていたわけです。なにしろブルーベリーとアメリカンチェリーではいかんせん色目が地味なのヨ。

↑のタルトを作った上で、ブルーベリー&チェリーにはいったん粉砂糖というフィルターをかけてその色を消していただくことにいたしました。そのうえで、14歳のバースデーらしくデコレーション!(ピンクのマカロンも前回大目に焼いておきました!)

どうでしょう?キルフェボン、超えましたでしょうか?

ブルーベリーとアメリカンチェリーのタルト

110612c

さきほどメールを頂戴いたしました。

お嬢さん、猫好きだったそうで~♪
猫型のバースデープレートも「どストライク」だったそうです。

良かった・・・。

キルフェボン超えられたかな?
(味は絶対超えてるハズ!と職人山さんはしつこく言ってます。笑♪)

110612b

« ギターか蛙か | トップページ | akiko讃江 »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

センセー
キルフェボン超えていると思いますよ~~
14歳の誕生日に、にっきセンセーのケーキでお祝いできる
贅沢を私も味わいたかった。
誕生日おめでとう!!

このケーキを見て私は決めました。
今年は自分で誕生日にこれ作って一人でホール食いするんだぁ!!
来月は絶対にこのタルトを習いに行きます。

私も・・
歩いて買いにいけるキルフェボンより
お取り寄せするセンセーのケーキの方が好きです♪
本気でshine

キルフェボンも悪くないけど私の好みとしては
こっちの方が絶対好きそうよ。
私は見た目が地味なのはちっとも気にしないから。。。

にっきさんちが近くなくてよかったとつくづく思う。
いい匂いがしてきたら吸い寄せられちゃうもん。
たまには誘惑に負けたい気もするけど。

>午後のSさん

習いにいらしていただくのも、ご自分でお誕生日に作られるのも大歓迎なんですが・・・元箱入り殿の分け前はないの?
一人でホール食いって!そこまでストレスが溜まってるんですか?!

>hirorin

どうもありがとう~。
静岡は都会だもんね。
キルフェボンも歩いて買いにいけるのね!
今回のタルトは、うちまで取りにきていただきました。
たぶん、キルフェボンよりうちのほうがご近所だったと思います(笑)

>akikoさん

うん、私もakikoさんのご近所だったら相当前に肝臓をやられていると思います(笑)

ああ、でももしかしたらもっと料理上手になっていたかも!
昨日、1年ぶりに鰹の塩タタキを作りましたよ~。
akikoさんレシピはいつも参考になります!

おはようございます。

タルトの上の具?とタルト台、別々に食べなきゃならないキルフェボンよりも、全部を一緒に味わえるにっきせんせいのケーキのほうが好き♡
配送してもらわなきゃならない距離じゃなかったら、毎年お願いしている自分用バースデーケーキももっとデコラティブにお願いできるのに…

>レフアさん

え?別々に食べるの?
もしや台が固くて一体感がないってことなのかな?
それとも豪華すぎて一口では入らないのかな。

デコラティブなケーキはたいへんだよ~(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40369291

この記事へのトラックバック一覧です: キルフェボンを超えられたのか?:

« ギターか蛙か | トップページ | akiko讃江 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30