フォト
無料ブログはココログ

« 試飲会で婦人会 ① | トップページ | 試飲会で婦人会 ③ »

試飲会で婦人会 ②

なにしろ、試飲会の写真はこれしかありません。

P1000293

試飲会はとてもとても盛況でした。

きちんと各ブースごとに並んだワインの説明がわかりやすく書かれた資料と、ワイングラスを持って各々、試飲するという仕組みです。

女子会ではなく婦人会であるワタクシ達、どこが女子会と違うかっていうと、各自単独行動だってこと。

「え~さんぱちちゃん、次は何飲む?えっコレ、おいしい♪飲んで飲んで~」なんていう会話はきれいさっぱり省略しちゃって良い!というところが本当に気が休まります。

どれを注文しようか、という段になってやっと隅の椅子に座って鉛筆を握りしめ、注文用紙に向かうのですが、その時になってチラチラとさんぱちさんの注文書を覗きこんでおりました。さんぱちさん、すんごく真剣でした!

私はどちらかといえば今回もリキュールの味の確認に主眼があったので、ワインはあまり無理せず夏の夜に気軽に飲めそうな軽いロゼを選びました。

Maisons Bullees (ロゼ・甘口・微発泡・軽快)葡萄の種類はガメイだそうです。
5月のイベントで、しんかわの竹ノ内店長がお話くださった、お菓子とアルコールのマリアージュの法則から考えると、このロゼもケーキと一緒に楽しめるかもしれません。

夏の終わりのティーパーティー(そんなものをやる気力があるんだろうか?)に大事に飲もうかしら?などと優雅な夢を見るひと時でした。

リキュールは今回6品出展されました。私が初めてだったのは洋梨・ザクロ・クロイター(ローズマリー・セージ・オレガノなどの10種類のハーブ)トリュフショコラーデリケールの4種。トリュフショコラーデはまるでホワイトチョコレートみたいで、濃厚で美味しかったです。すぐには使いこなせそうもないので、今回はパス。ザクロリケールを試すことにいたしました。

ザクロリケールは少しくすんだ紅色で、酸味が効いたリキュールでした。

なかなかパンチがあるのよ。
これは・・・8月のオープンレッスンでも取り上げるBABAに一振りすると、さらに華やかさが増すかもしれない。

あと、チーズとの相性も良いと思います。

こちらは現在考案中です。

本来は出品されたものの中から注文しなければならないのですが、しんかわさんと樂空間の中尾さんに無理を言って、他のリキュールも無理やり予約。

試飲会に関しては私の場合、単なる仕入れと化しておりました。

あ、でもしっかり飲んだけど。
本当は口に含んだらぺぺ~っと吐き出すための容器も用意されていたんだけど、
さんぱちさんと「そんなもったいないことできないもんね~♪」といたって気楽に
マイペースを通した二人でした。

婦人会の最終章は「情報交換に伴う飲食」についてであります。

しばし待たれよ。(誰も待ってやしないか。)

« 試飲会で婦人会 ① | トップページ | 試飲会で婦人会 ③ »

「お酒」カテゴリの記事

コメント

待ってるよ~ん♪

私も試飲で口に含んだらペッとはき出すなんで
はしたないことは淑女としてできません!!

ふむ、女子会ではなく今後は淑女会にしようかしら?

>akikoさん

生傷が絶えない御身の場合は淑女会は無理でしょう?
「レディース会」になさい。
今回の傷もバイクで転倒したってことにして。

ああ、でもいつか「老人会」でいっしょくたにされるのよ~(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40618771

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲会で婦人会 ②:

« 試飲会で婦人会 ① | トップページ | 試飲会で婦人会 ③ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30