フォト
無料ブログはココログ

« 6月は嫌いじゃない | トップページ | ギターか蛙か »

暑い日にはゼリーなんぞ

昨日は暑かったですねぇ。

冷房はまだ入れずがんばっている代官山の事務所ですが、昨日は暑くて・・・。

ただでさえ効率が悪い私の仕事っぷりはさらに悪くなっていました。ああ、帰りたかった。

さて、これからこんなふうな日が続くであろう今年の日本の夏!

節電の今年はゼリーでも食べて乗り切りましょうヨ。

ってことで強引に8月のレッスンはゼリーにしたわけですよ。

Img_9873

美しいでしょ~。

もちろんレッスンではこんなグラスで作ったら持ち帰れないのでプラカップでつくりますけどね。

Aug1

実はこれ、2種類の凝固剤を使って2種類のゼリーを作り、グラスの中に盛り付けていきます。1種類は常温でも固まるアガーという凝固剤を使ったもの。

寒天と同じ海藻由来成分なんですけど、寒天とはまたちょっと違った食感です。

8月のレッスンは一部オープンとなっていますので、興味のあるかたはどうぞ♪

« 6月は嫌いじゃない | トップページ | ギターか蛙か »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

涼しげなゼリー shine
ガッツリ生クリーム系 cake を食べる前の 前菜 に最適だぁ ♪♪

お菓子作りに目覚めた中学時代。
クレープとコーヒーゼリーを交互に重ねたお菓子を作り
夏期講習に持っていったけど
当時、教室にエアコンなんてなかったので
お昼にカバンから出したときの惨状といったら・・・
ゼリーは溶けるということを初めて知りました。

でも、常温で固まるものがあるんですね!

>ヌシさん

前菜・・・(汗)。
お菓子のフルコースでいったらこれはサラダにあたるのかなぁ。
こういうゼリーで口の中をさっぱりさせてから
次のケーキに行くわけですね。
さすが甘沼のヌシの尊・・・あな、おそろしや。

>hirorin

クレープとコーヒーのゼリーを交互に重ねたもの!
それはイケるんでないの?
ミルクレープの夏版ですね?

でもその日のhirorinの鞄の中は・・・想像するだけで胸が痛い。

寒天が常温でかたまって溶けないように、アガーも大丈夫なんです。
それでいて寒天よりソフトな固まり方です。

やっぱり夏はゼリーですね。
うちでも消費量がぐんっとあがります♪
ガラスの器、素敵だな〜。
私が去年はまっていたのは、牛乳層→カフェオレ層→珈琲層の3色ゼリーでした。

一層ずつ固めるのがめんどうですが、
見た目が比較的良いので、secoレシピとして好きなものです。

レッスンを再開したいですが、なかなか目処がたたずdespair

オープンのに参加させていただきたいです。
あとでみてみますねpc

kayanoriさん

夏場、冷蔵庫の中にゼリーが入っている幸せ♪
良いですよね。

3層のコーヒーゼリー、確かにメンドクサイけど、
そのひと手間が美味しいのよね。
なにせ今年は節電モードなので、ゼリーとかムースの登場が多くなりそうです。オープンレッスン、おいでおいで~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40296042

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日にはゼリーなんぞ:

« 6月は嫌いじゃない | トップページ | ギターか蛙か »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30