フォト
無料ブログはココログ

« アナログ生活 | トップページ | バスの中の会話 »

夏休み宣言!

梅雨が早く明けたので連日の猛暑、酷暑で皆様、参っていらっしゃるのではないでしょうか?

大変ですよね~、ホント。

でも、実はワタシ、けっこう平気なんです。
毎日楽しくって仕方がない、ちょっと躁状態の日々が続いております。

寒さにえらく弱い私は節電の春のほうがつらかった。
今は会社で寒さと手の冷たさに泣くこともなく、幸せに汗をかいております。
電車の冷房もきつくないし、ベランダの草花も水やりさえしっかりしておけば元気に花を咲かせてくれるし・・・。

なにしろ、夏野菜が美味しい!

夏場になるとうちから1ブロック先の農家さんの庭先で毎日2時から4時という、お日様かんかん照りの時間帯に限って野菜が買えるのです。

JAより、徳江農園さんより、コンビニより、はるかに近い場所でお買いものができる幸せ。

昨日はそこのジャガイモと玉ねぎで冷たいヴィシソワーズを作り、そこのトマトとバジルでクロスティーニを作り、そこのキュウリと羊ママお手製ラッキョウ漬けで浅漬けを作り、とれたてのトウモロコシを食べる幸せ。

そんなわけですっかり夏休み気分です。

レッスンも来週の水曜日でいったんお休みして8月の半ばから再開の予定です。

今年は本当にケーキ仕事をさぼり気味で、こんなんでいいのか?とちょっと思うのですが、のんびりしていたほうが良いアイデアが浮かぶので、今年一年はこんな調子で過ごすつもりでいます。

すでにクリスマスケーキレッスンの構想まで進んでますし・・・(笑)

オープンレッスンにご参加希望の方がいらっしゃいましたら早めにお知らせくださいませ。すぐに満員になってしまう恐れより、怠け癖がついた私が「じゃ、ここ休講ねぇ~」と宣言してしまう確率のほうが高いです。(笑いごっちゃないけど)

今日はこれから実家へ行って、先日購入したマリエンホーフのザクロのリキュールを使ったお菓子の試作をしようと思ってます。

表玄関のほうのブログでは毎日ケーキ関連の記事を更新しているので、そこでだけ仕事している感じです。

8月は飛騨高山方面へ羊と行きます。
松本までは電車で行くので、松本市内のなにか情報があったら教えてくださいな。

« アナログ生活 | トップページ | バスの中の会話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑さに強くてうらやましいです。私はもう毎日ヘトヘトです。
先日、目の前を通るバスをみて「バスの中で日傘をさす奥様」の姿を想像してしまい、ニマニマ笑ってしまいました。
先生のブログを読んだときは、ふぅ~んと思っただけだったのですが、よく考えたら面白すぎです。
でもって、暑いなかニマニマ笑う私は 他の人からみたらかなり怖かったかも・・・ ( ̄◆ ̄;)

>るるさん

暑いさかりにニマニマ笑っていると周りの人が避けてくれるので少し涼しくなると思います。(奨励しないけど)

この先も原発が随時止まるとこの冬はさらなる電力不足になると脅されていますので、そちらのほうが私は恐怖です。
暑いときはダラダラしてればいいけど、寒いと、本当に命の危険を感じます。事務所で眠り込んだら凍死はともかくぜったい風邪ひくし・・。だからすでにこの冬は「事務所で山ガール」と決めています。
登山用品で身を固めるサ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40832390

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み宣言!:

« アナログ生活 | トップページ | バスの中の会話 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30