フォト
無料ブログはココログ

« 夏休み宣言! | トップページ | サバランいろいろ »

バスの中の会話

バスや電車の中で音楽を聞いたり、ゲームをしたり、ケイタイをいじったり・・・する人も多いと思うけれど、私はけっこう耳を澄ませてほかの人の会話を聞いている。

なかなかためになることが多い。

先般はうちの近くにできた新しいラーメン屋さんに何故行列ができるのか、そのからくりをバスの中で二人のおじさんの会話から知ることができた。

「あそこは駐車場を広くとってるだろ?で、このあたりに車を止められるラーメン屋が少ないからさぁ、車のヤツはあそこに行くんだよ。だけど、駐車場に対して店内の席数が少ないんだよな。だから車が止められても店内には入れない。せっかく車止めたから、仕方なしにみんな並んで待つだろ?だから行列になるんだよ。」

「で、味は?」

「いやぁ、普通でない?○○のほうが美味いと思うよ。」

なるほど~。と深く納得した私は、この新しいラーメン屋に並ぶ必要を感じずに済んだ。そして「そうか、○○美味しいのかぁ」という生の貴重なご意見を耳にすることができたわけだ。

そしてある日の午後、バスの中では老年のご婦人二人が、家賃を払わない店子と大家とのトラブルについて、非常に細かいところまで話していた。

「そうか・・・口約束っていうのが一番いけないわけね。」とふむふむと納得する私の耳にさらなる人生の教訓が・・・。

「結局、人に借りたものを返すときって、借りたときの倍のエネルギーがいるのよね。借金もそう。借りたときはなんでもなくても返す時は、なんだか損をした気分になるのよねぇ。」「そうだねぇ、本当に。」と、年老いたご婦人二人は深く頷きあう。

「アタシも借金だけはたやすくしないようにしよう・・・。」人生の貴重な教訓がこうして、たかが駅まで10分の道のりで得られるのである。ありがたい。

そして・・・おとといの帰りのバスでは、混みあう車内の後方、二人掛けの席に座った夫婦の会話がだんだん剣呑となり・・・。

ついには妻の

「で?あなたの話は全然つじつまがあわないわよ。4日前とまったく話がちがうじゃないの!」

うなだれる夫・・・。

一瞬静まりかえる車内・・・。

う、浮気か?

そのあとの展開を見届けたかったが、なにしろうちは駅から10分なんである。

後ろ髪をひかれるようにバスを降りたんだけど・・・だれかあの後どうなったか教えてくれないだろうか?

« 夏休み宣言! | トップページ | サバランいろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気になる・・・

つじつまねぇ。
男はツメが甘いからねー。
(と意味深に)

先ず、食べ物の話は好みの問題だから、アテにならないとおもふ。

借金の話は全く持ってその通りだと思います。
ですから「借りない、貸さない」は人生の鉄則と思っております! 笑

夫婦の会話はどちらでもよろし。

でも、聞き耳って確かに楽しい。
私はよく電車の中で見える範囲の人で物語を作って遊んでおります。
遠い道のりも結構あっと言う間!笑

>akikoさん

そう、詰めが甘いよねぇ・・。
すでにこの場合、チェックメイトって感じでしたね。
あとはひたすら沈黙する以外ないナ。

でもさぁ、それでは次の展開が望めないわけで
最近のアタクシはあえて「敵に逃げ道を用意する」という戦法に出ております。

ちなみに羊にはそんな必要はありませんことよ。
あくまで表でアタクシが戦っておる場合のハナシ。

>Benさん

私も別に聞き耳を立てたくて立てているわけでもないのだけれど、つい、人の話って聞こえてきちゃうのよ。

だからできれば電車の中やバスの中では楽しい会話をしてほしいものです。一番聞き苦しくてイヤなのがジョシコーセー同士の友達の悪口だな。
あれは最悪だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40863258

この記事へのトラックバック一覧です: バスの中の会話:

« 夏休み宣言! | トップページ | サバランいろいろ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30