フォト
無料ブログはココログ

« 猛暑にかすてらを焼く・・・ということ | トップページ | 夏休み宣言! »

アナログ生活

地デジ化を前に・・・地デジ対応のテレビが壊れてしまいました(笑)

ブラウン管のTVだった時は映りが悪ければ、ドンドンと横っ面を叩けば良かったのに、今度の子は蒲柳の性質らしく・・・往診に来てもらうまでそっとしておいてあげてます。

そんなわけで、朝のニュースをラジオで聞くことになりました。

NHK第一放送であります。

TVをラジオに代えただけなんだけど、たったそれだけで生活が急にのんびりしちゃいました。

今朝なんてラジオ体操が流れてきたので、羊とふたりで「こうだっけ?」「ちがうよ、こうだったら~!」と楽しく遊んでおりました。

ラジオの天気予報は楽しいです。「東京・・ハレ!」「横浜・・ハレ!」とまことに歯切れの良い晴れ宣言。今日も一日暑いんだろうなぁと覚悟が決まります。

カタギの職場ではあかり採りの窓から差し込む日光が暑いので、葦簀を張り巡らしてもらったら、午後になると白い壁に葦簀の影が映ることに気づきました。

風が吹けば影も揺れ、なんとも綺麗で楽しい影です。

YUKA姐さんと、あの葦簀に赤いセロファンで作った金魚を張り付けると、葦簀の影に金魚の影が浮かぶねぇ~と話しています。

なんだかね、効率とか合理性とか、よりスピーディーに、とかそんな言葉に踊らされてきた生活が、今年の夏の暑さで溶けて行ってしまいそうです。

どんどんスピードを増して走り続ける現代社会、「一抜けた」って言って済むならそうしたいかな。

« 猛暑にかすてらを焼く・・・ということ | トップページ | 夏休み宣言! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地デジを前に地デジTVが壊れちゃうなんて!

・・・すいません。まだアナログなもので
必要以上にウケております。

私も車ではずーーーっとNHK第一を聞いてますよぉ~。
興味があろうとなかろうと、いろんなジャンルやいろんな言語を聞けて、
次は何かな~っておもちゃ箱みたいにワクワクします。

>hirorin

本当に、笑っちゃうよね。
地デジ化すると双方向で番組が楽しめます、とか言ってるけど
TVを相手にしているほど、こちらもヒマじゃないから!

TVは放送だけ流してくれている、単機能だけで良いのになぁと思います。オーブンも、電子レンジも、いろいろと便利の押し付けはもうやめてほしいなぁ・・・なんてね。

ラジオ、FMはよく聞いていたのですが、
NHK第一は久しぶりです。
学生の頃は午後の邦楽とか聞きながら絵を描いていたもんですが。

ラジオのほうがアナウンサーのしゃべり方もゆっくりで、明朗で聞きやすいですね。

なんと!地デジ化目前にして地デジ対応TVが?
申し訳ないけど私もそうとうウケたわ。

>ブラウン管のTVだった時は映りが悪ければ、ドンドンと横っ面
あのぉ。。。。。いえ、何も言わないでおきます(笑

長野のことではいろいろありがとうございました。
でも、暑すぎて半分以上思っていたことがぶっとびました。
旅行記なんて「暑かった!」しか書くことなくてネタなし。
それでもなんでもたぶんそこそこ楽しかったのだと思います。

いやしかし、殺人的暑さだったわよ。

>akikoさん

いやぁ、長野は時期がどんぴしゃで悪かったわよね。
私たちもいつも真夏に小布施に行っていたので、駐車場までの道のりで毎度死にかけてました。

TV無し生活は早寝早起きになってちょうどいいです。
ただ、なでしこジャパンの活躍が見れないのだけが超くやしい。

そう!ワールドカップ見たい!!!

もう半年以上テレビなし生活ですが、全く不自由を感じてはおりません。
でもねぇ、どうしても見たいものがあると、「やっぱり買おうかなぁ」などとなやんでおります。
でも、この夏はエアコンと冷蔵庫買っちゃったからなぁ・・・それでも値引き後の値段表示からあわせて6万ほどひいて頂きました!

決勝は実家いでも行くかな! 笑

>Benさん

昨日、暑い中、渋滞にはまりつつも修理の人が来てくれてなおりました。・・・ていうか基盤ごと交換していきました・・。

ラジオ生活はそれなりに楽しく、ラジオ体操で羊とふたりで盛り上がったり、知らない番組におもわず聞き耳をたてたり・・・。

ただ、なでしこの活躍を音声だけで想像するのはむなしかったデス。
直って良かった・・。
Benさんも実家へGO!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40785675

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ生活:

« 猛暑にかすてらを焼く・・・ということ | トップページ | 夏休み宣言! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30