フォト
無料ブログはココログ

« サバランいろいろ | トップページ | ま、最近はこんなのを作ってました »

残念だったりラッキーだったり

食べ物の文句を言うのはあまりお行儀が良くない・・・と育てられたのか、ワタクシ、みんなが文句を言う社食のご飯でも「けっこう美味しいじゃ~ん」と食べてたりします。

さすがにカツ煮に輪ゴムまで一緒に卵でとじられていた時は「すいませ~ん、カツと輪ゴムが卵とじになってま~す」って訴えたけどサ。

最近は社食すらない代官山ではもっぱら自分でつくるお弁当がほとんどで、あとはコンビニ食で済ませてます。休日に羊と出かけて外食する時も、なじみのお店ばかりで、初めて行く場合もどなたかのご紹介で「美味しいんだって~!」という確かな情報の元でしか行かないので、ここのところ「本当にハズレだった・・・この店は・・・」という経験が無かったのです。

約2年ぶりに合う友人と約束したときも、一瞬akikoさん我が家同然とくつろいでいらっしゃるこのお店のことが浮かんだのですが、友人と帰り道に合流するなら二子玉川のほうが便利、という理由で友人が初めてセレクトした某有名フランス料理店の経営するコート・ド・ルージュナントヤラへおでかけしたのであります。

ひさしぶりにあった友人との会話ははずみ大変楽しかったのですが、この店のサービスの悪さには本当に本当にびっくりでしたわ・・・。

あまりにひどくてここには書けないくらい。だいたいマネージャーらしき人が店内でケイタイで話す(こちらと目があっても気づかず、ケイタイで話しながら店の外に出て行った・・・)ことからして信じられんし、通路側から平気で飲み物をサービスされた時には、ここはどこのファミレスか?(ごめん!ファミレスだってそんなことはしないでしょ?)と思った次第です。

こうなるとお料理だって、いつもだったら別に気にせず食べるものまで、なにやら不味く感じちゃうのが人の情ってもんで、メインの鶏肉料理は「今日アタシがお弁当に入れた胸肉のソテーのほうが美味しくない?」と思えるのであります。

デザートも・・・なにが悲しくてこんなバターケーキの向こうが透けるくらいの薄切りをアイスと一緒に有難がって食べなくちゃならんのだ?と思うのであります。

おまけに最後のお会計が間違っていたしサ。

あっちゃぁ~な痛い店でごわした。

セレクトしてくれた友人は憤慨していたけれど、本当に彼女もがっかりだったと思うのよ。これはリベンジしなくては・・・って思ってます。akikoさんが住み着いている(?)お店に行く、もしくはキッチン山田ビストロ部門にお招きするか・・・。まったくねぇ。

これが先日の残念だったハナシ。そしてラッキーだったのが今日の駅蕎麦、450円也。

地元の駅に隣接する「しぶそば」は明るくて安くて、マクドナルドも撤退したわが町としては老若男女を問わずして利用できるファーストフード店なわけなのですが、本日張り出されていた「夏野菜天そば」はいわゆる冷やしぶっかけ蕎麦に夏野菜(ズッキーニ、茄子、オクラ)の天麩羅がつくという魅惑の一品。

その魅惑の夏野菜の天麩羅が私の前の人で売り切れてしまって・・「ありゃぁ」と思っていたら、お店のおばさんが「すぐに揚げるからね」と言ってくれて、揚げたてを食べられた・・・というだけのハナシなんだけれど。

でもね、このおばさんは「揚げたてで熱いから、冷たいお蕎麦にはのせないでおくわね」と言ってぶっかけ蕎麦のお皿とは別盛にして出してくれたのですよ。

冷たいお蕎麦とサクサクの天麩羅、これで450円、これで駅蕎麦。

例のお店の約1/10のお値段で、アタシは美味しい時間を過ごせました。

まぁ、最初の期待値が低いほど、なにかあった時にはポイントが上がる道理なんだけれどこれからもここのしぶそばは私のオアシスになることは確実で、件の店にはもう二度と行かないというのも確実な事実なんであります。ふんっ!

そうそう、ここの「しぶそば」、最近は近隣の部活帰りの高校生(マダムのご子息もそのうち・・・)たちも寄るようになってきました。マックが撤退した町にずいぶんと浸透してきた感があります。

« サバランいろいろ | トップページ | ま、最近はこんなのを作ってました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

… 背広族のオアシス 立ち蕎麦 に入ってくるなんざ
部活帰りの高校生にゃあ まだはやぁーーーい !! (笑)

部活帰りの腹ペコ高校生に、あの濃厚なダシの香りは破壊力ありますね。

女子高校生だったむかーしむかし。
O船駅の東海道線ホームにあった駅蕎麦が憧れの「食」でありました。おいしそうな香りが隣の横須賀線ホームにまで漂ってくるのだ。。
さすがに人眼がありすぎて、制服では入れなかったです。

>ヌシさん

あはは。立ち食い蕎麦ではないのでご勘弁を。
っていうか、奴らもさすがにマックに入るのよりはよほど緊張するのか、ちゃんとルールを守っておとなしく食べてます。

少し背伸びしているのかもしれません。
こういう背伸びは許してあげるの、寛容だからアタシ。

>さばさん

品川駅の東海道線下りホームの駅蕎麦も魅力的だったわよねぇ、あのそばつゆの香り・・・。
コロッケ蕎麦、食べてみたかった。

今なら駅のホームででも「ずずっ」と蕎麦をすすり
「ごちそうさん」と風のように去っていく、粋なおっさんになれる気がします。(さばさんもOKかと…笑)

>品川駅の東海道線下りホームの駅蕎麦も魅力的だったわよねぇ
品川駅東海道線ホームといえば イカゲソの入ったかき揚げ と
蕎麦つゆをお湯で割ったお椀の付いている品川丼ですなぁ (笑)

>ヌシさん

おお?次は各駅停車駅蕎麦の旅が始まるのかしら・・・。

ホームの駅蕎麦体験は今は無い、たまプラーザ駅上り線ホームの駅蕎麦だけです。
駅蕎麦に関してはヌシさんは先輩です!

ああーせんせ残念でしたね。。
私も経堂にある某野菜の専門店に行ったことがあるのですが、
会計まちがえらましてね。。
電車に乗ったあとに気づいたので電話をすぐしたのですが、
謝られなく逆にびっくりしたことがありました。。。


私も昔、渋谷のプラネタリウムにあった、
「しぶそば」良く行きましたよ〜
アシタバの天麩羅なんかもあったし。

部活帰りに揚げたての天ぷらと蕎麦をかっこむように
なって欲しいものですが、
先日は青葉台の『牛角』で部活友達と
食べ放題をかましてきたようです。
『しぶそば』、伝えておきます…と思ったのですが
週末から第1次合宿で長野県菅平。
今年から合宿2本立て。
誰か、合宿代の10万円余を代わりに払って下さいませんこと?
親は450円のお蕎麦も頂けませんわーcrying

>kayanoriさん

ねぇ~、抗議するというのも難しいもんだなぁと思います。
その場でできないから、こうしてコソコソみんなに言いつけちゃうもんね♪

しぶそば・・アシタバの天麩羅なんかもやることがあったんだ!
侮れん。

>シュール・リーさん

そういえば、しぶそばで蕎麦をすすっていた某高校の生徒さん達は部活引退組かも・・・。
「年とともに最近は食えなくなってきた」って年寄りみたいなこと言ってたもの。
ただし、「前は蕎麦だったら8人前は食えたのに・・・」って。

運動部で活躍する男子高校生を抱えるご家庭のエンゲル係数の高さに同情いたします。
その上、遠征費用まで!!

お会いした後よりせっせと頭の中では高タンパク低脂肪のお弁当メニューを考えております。
そのうち一挙公開?できるかな?

にっきさーん、私もつい先日、がっかりなお店に母を連れて行って一人カリカリしてたんですよ。近所の日本料理店でそれなりの値段とっといてさ~。小懐石ってやつはつねづねうさんくさいと思ってたけど、やっぱりだめだわ。季節のお造りなんて、「ネギトロ」よ。目が点になったわよ。自分のブログに書かずにこの場をお借りしちゃいました。すみません。東横線沿いにいい小料理屋見つけましたんで、今度そこで仇をとりましょう。

>さんぱちさん

確かに、小懐石って怪しいかも。
食事をしに行ってカリカリしちゃうんじゃ本当に残念でしたね。

そのカリカリを解くのは
「こんな店、淘汰されてしまえ~」っていう呪文でいかが?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/40941327

この記事へのトラックバック一覧です: 残念だったりラッキーだったり:

« サバランいろいろ | トップページ | ま、最近はこんなのを作ってました »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30