フォト
無料ブログはココログ

« ま、最近はこんなのを作ってました | トップページ | イチジクの天麩羅とザクロリケールのサバラン »

紺屋の白袴

うちは紺屋の白袴状態で実は日常的にはお菓子を食べない。

私が作っちゃった試作品やレッスンケーキ、写真撮りのためのケーキなどは、もちろん口にするけれどそれは主に朝食時がわりに食べるので、休みの日とかに「あ、ちょっと甘いもの食べたいなぁ~」と思っても在庫が無い。

悲しいかな原料のみで、クッキー1枚、ゼリー1個とて、自分でエイコラヤっと作らないと出てこない家なのです。おまけにコンビニは野菜の直売所より遠いしサ。

こういう仕事をしているせいで、頂き物にお菓子というのもなく、とにかく何故かお酒が届く。(もちろん大歓迎なんですが♪)

そんな家に先日、キッチン山田の大お得意様からケーキを頂戴いたしました。

スキーをこよなく愛するKさんから頂戴したのは野沢温泉に工房があるカフェ・ピッコロの杏のタルトチーズケーキ♪

P1000460


中にも杏がたっぷり

P1000461


思うにタルトを焼き始めてある程度のところで杏を投入しているのではないかと思います。

タルト皮は厚め。

ニューヨークチーズケーキタイプとのことで、濃厚なチーズケーキです。
甘さは抑え目で杏の食感と酸味がチーズによく合っています。

実はこれを頂戴したのは飛騨高山への旅行のちょっと前でした。
こういうお菓子なので賞味期限も旅行から帰ってきた後に設定されていたのですが、届いてからすぐにお味目させていただいて、翌日の朝食にいただいた後はカットして冷凍しておいたのです。

そして旅行から帰ってきてから・・・羊がケーキがあることなんか忘れているのをいいことに独り占めして、ちょこっと冷凍庫から取り出してきてはちびっと食べる喜びが~♪

こういうタイプのお菓子は冷凍しても凍ってしまうことはなく、少し室温にしておけばいい感じに冷え冷えで美味しい状態に解凍されます。

ちょっとやみつきになりそうな、おやつです。

Kさん、どうも御馳走様でした。

今日も家で大掃除したあと、コーヒーを淹れてこのケーキをちょびっと食べる、という至福のひとときを過ごしました♪

カフェピッコロ はチーズケーキのほかに猫雑貨も扱っているようで、そこらへんも興味アリです。

« ま、最近はこんなのを作ってました | トップページ | イチジクの天麩羅とザクロリケールのサバラン »

よそのケーキ屋さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41120479

この記事へのトラックバック一覧です: 紺屋の白袴:

« ま、最近はこんなのを作ってました | トップページ | イチジクの天麩羅とザクロリケールのサバラン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30