フォト
無料ブログはココログ

« 秋の一献 | トップページ | 良かったよ~♪ »

負けを知ってるから中年女は優しいのだゾ

今日から外部監査が入るっていうのに、午前中は銀行さんとの打ち合わせで代官山じゃないほうの事務所へ行っておりました。

で、本来なら銀行さんとの打ち合わせが済んだらトンボ返りするはずが、頼まれ仕事で若手の女性組合役員さんのところへ顔を出さねばならない事態に・・・。

ちなみに私は役員ではなく、あくまで事務方なので、本来は事務系の仕事の話しかしない(伝票を出してくれ、だの、チケットを渡してくれ、だのそういう話)のですが、今回ばかりはちょっと説得?じみたことをしなくてはならなかったのです。成り行き上・・・(汗)

彼女は私相手になじったところでどうしようもない、とわかっていたと思うので、ちょっと私が出向くこと自体が卑怯だったかも・・と反省はしております。

でも手ごわい相手に(美人だし頭切れるし・・・)正面切って、「・・・というのはどうしてなんでしょうか!」と詰め寄られると、なまじっかな返事では太刀打ちできませんわな。

幾度となく彼女の前に役員の男性たちがなぎ倒されてきた経緯が、本人を目の前にしてわかった気がしました。いろいろな物事や仕事に対して、本気な女性なんだ、と思います。だから表面的なごたくを並べても、そんなもん一蹴されちゃうんだろうなぁ。自分自身の言葉一本で戦うしか戦法はありません。

いやぁ、久々にワタクシも真剣勝負させてもらいました。こういう人を相手にするときはやはり肝を据えないとダメだわね。今日一日のエネルギーをすべてつぎ込んでしまったようで、ぐったりです。最終的には彼女の大人な部分が、理性的な解決を選んでくれて会談は円満に終わったのですが、こういう人が素直にまっすぐ組織の中で活躍できる会社であってほしいな、と心底思いました。

それと同時に彼女がこれから先、いろいろな場面で「負け」を知っていったときに、それでもくじけないで、自分を生かす道を、ちょっと横道にそれてみたり、かわしてみたり、変幻自在に自分の姿を変えながらも歩んで行ってほしいなぁ・・・と思います。

昔読んだ吉田秋生のマンガ「河よりも長くゆるやかに」に確か「川ほど澄んでいないけれど、ひろく大きな海がやっぱり好き」(海でなく河かもしれない・・・けど)という、人生を語るような場面があって、それがなんだかこの年になってもふと思い出されるのです。

みんな純粋さや生真面目さを失ったとしても、そして多少ずるがしこくなったとしても、自分の生き方を貫いてほしいなぁ・・と思います。

翻って自分のことを思うと、多分いっぱい負けたから、昔よりは多少丸くなってきたように思うのですよ。それでも時々「これだけは譲れない~!!」というところはあって、そればかりは仕方がありませんわよね。

負けをいっぱい知っているから中年女は優しいのよ。そしてその経験があるからこそ、知恵と人脈を駆使して「今更、負けるような喧嘩はしない、必勝喧嘩道」をきわめていたりもして・・・怖いのよ。

« 秋の一献 | トップページ | 良かったよ~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かっこいい!!です!!
これぞ女の行く道と思いました。
わたしもl竹のようにしなやかで強靭な中年女になりたいです。
今のところ満たしているのは中年女のとこだけです。

お疲れさまです!
文章から多大なエネルギー消費が伝わってまいりました。

考えてみますと、昔美徳とされれた、青年的純粋性(表現が変かな?)を持った男子って あまり見掛けなくなった気がします。
女性の方が断然多い!(笑)

裏を返せば、負けを認めて優しくなれる男性も少なっていきそうな予感。
お恥ずかしい。(_ _)

男女平等を越えて、本格的女性の時代は目の前ですね。

オヤジは…
頑張って主夫業を極めなくてはカミさんに愛想をつかされそうだ。
(;^_^A

>ようこさん

全然カッコよくないです。
ヘロヘロのへたへたです。

竹のようにしなやか・・・というイメージより
野の風にあおられるススキをイメージしてくださいまし。

>いその爺サマ

本当に袈裟懸けでバッサリやられるところをかろうじて
こらえて返した・・っていう感じでございます。

老年にはつらい・・。

そうですね、最近、鼻っ柱が強くて青くさい男の子にはとんとお目にかかれなくなりました。

居なくなったのではなく、私の周りに見かけないだけかと。
ちょっと会社の将来が心配になってきました。
ま、女の人が元気だから良しとしましょうか。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41317761

この記事へのトラックバック一覧です: 負けを知ってるから中年女は優しいのだゾ:

« 秋の一献 | トップページ | 良かったよ~♪ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30