フォト
無料ブログはココログ

« 良かったよ~♪ | トップページ | シャンディ・ガフ »

お菓子を焼きに来ませんか?

最近わかったこと。

私が菓子作りが性に合っているのは「いらち」だから・・・。

「いらち」・・・この言葉を知ったのは上方落語を聞いてから。短気、とも、落ち着かないともちょっとちがう、独特の語感があります。

で、アタシはイラチだ。

だから2時間ちょっとで、さっきまで粉だったものがお菓子という形をとって、さらに味わうことで自分の作業がどういう形で味に結びついたのかすぐに検証できる、お菓子作りっていうものが性に合ってるのだと思う。

で、いらちのアタシが言うわけだ。

最近、なんだかいろいろなことがうまく回らなくって、ちょっとイライラしたり、意気消沈しているなら、お菓子を焼きに来ませんか?

すくなくとも菓子を作っている2時間ちょっとは無心になれることは請け合います。

で、すぐに自分の手にしたものが結果になる潔さ。

すっきりします。絶対!

というわけで、昨日の夜9時すぎから生地をしこみはじめ、フィリングを作っておいて今朝、焼いてました。

かぼちゃのタルトレット

P1000569

2011pum1_3

で、大汗かいたので、これからシャワーを浴びてから出勤です。

けっこう頭の中もすっきりしました。

9月から本格的にブレーメンでのレッスンが始まります。

最近、モヤモヤしているなら、お菓子を焼きに来ませんか?


« 良かったよ~♪ | トップページ | シャンディ・ガフ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

こういうお誘いの仕方、すっごく良いと思う!

私はイラチじゃないけど(おそらく)、お菓子焼くのってステキかもと思いました♪

イラチの反対語はなんだろう?

>hirorin

いらちの反対語?う~んなんだろか?
上方落語に出てくるのは大方いらちのような気がします。
もしや大阪人って基本、いらちなのかも。

私はぼーっとしていながら、イラチ。

結論をあせりすぎるのがイラチなのかな?
「こんな、生徒が来ないケーキ教室なんて、即刻やめてやる~!!」って言い出さないところは、修行の賜物デス。
(ちゃんと来てくれる生徒さんがいるからこそ、投げ出さずにやっているのよね。ありがたいことです。)

落語なら与太郎みたいな人が「いらち」の反対なんじゃないですか?
無精者といいますか、打てども響かないといいますか。

>kanさん

熊さん八っさんは粗忽もので、イラチの気がしますが、
江戸っ子の短気はどちらかというと「そそっかしい」というニュアンスかな?

与太郎、たしかにイラチとは対極かも。
「打てども響かない」・・・すごく感じが出ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41361875

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子を焼きに来ませんか?:

« 良かったよ~♪ | トップページ | シャンディ・ガフ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30