フォト
無料ブログはココログ

« 負けを知ってるから中年女は優しいのだゾ | トップページ | お菓子を焼きに来ませんか? »

良かったよ~♪

昨日、羊とお休みが重なったので「どこかに絵でも見に行こう」、という話になって、こちらのサイトでいろいろ物色。

どうも見たいのは会期がまだだったり、すでに終わっていたり・・・。

そんななかでふと目にしたのが神奈川近代文学館でやっている「安野光雅展」。

横浜にはあまり詳しくない羊は、近代文学館がどこにあるか知らない様子。「遠くない?」という質問にはあえて「大丈夫だって。帰りに中華街でお昼ごはん食べようね」とだましだまし、連れて行った。

港の見える丘公園のはずれにある神奈川近代文学館。石川町から歩くうちに、羊の背中が汗でびっしょり濡れていくのを確認する私も、ハンカチがぬぐう汗でびっしょりに。

でも、良かったのよ、この展示。

なにしろ普通の美術館での展示よりはるかにはるかに空いているからじっくり見られる。

もちろん安野光雅さんが好きである、というのが絶対条件だろうけど。

ここでの会期は9月25日(日)まで。

横浜そごう美術館でもそのあと(ちょっと会期は重なる)「安野光雅絵本展」が開催されるようなんだけど、横浜にお住まいの方でしたら今のうちに神奈川近代文学館で見ておいたほうが、のんびりゆっくり見られると思います。そごうのほうがもう少し大規模のようなんだけどね。まあ、そごうでの展覧会の前に予習という感じで見ておくのも良いでしょうね。

文学館での催しは「アンデルセン」がテーマでしたので、「文学」からのアプローチに重きがおかれておりました。

そして暑かったけど、久々に行った港の見える丘公園からの眺めは、広々としていて気持ちが良かったなぁ~。

コンデジをもって行ったのですが、しばらく使っていなかったので電池切れでした(泣)

« 負けを知ってるから中年女は優しいのだゾ | トップページ | お菓子を焼きに来ませんか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にっきセンセー
安野光雅好きです。大昔まだお若い安野光雅さんと展覧会で
遭遇したことがあります。目が合ったとき凄く胸がトキメキましたよ!
お若い時の話ですが・・・(笑)たしか 絵本にサインを頂いたと思います。
それにしても、羊様の背中の汗が・・!

>午後のSさん

安野光雅さんは大正15年のお生まれですって。
うちの父とほぼ同い歳。
まだまだお元気でいっぱい素敵な絵を描いてほしいなぁと思います。

マッチ売りの少女を題材にした絵本を作っていらしたとは知らなかったので、その展示はすごく興味深かったです。

少し暑さが引いたら、海を見がてら行っていらっしゃるのも気分転換になるかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41349101

この記事へのトラックバック一覧です: 良かったよ~♪:

« 負けを知ってるから中年女は優しいのだゾ | トップページ | お菓子を焼きに来ませんか? »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30