フォト
無料ブログはココログ

« 9月のかすてら | トップページ | 8月15日に »

シクシク・・・

休みの日、羊が本屋へ行きたいというのでついて行った。

特にあてもなかったので、とりあえず目につく本をパラパラめくり、これはちょっと面白そうだなぁと思う本を買おうとしていたら、その横に積んである本に目が行った。

読み始めると、なかなか文章のリズムがその時の気分と合い、「あ、良いんじゃない?夏休み気分でこんな軽い小説も・・・。」と思って、結局当初買おうとしていたのではない、その本を購入して帰ってきた。

なんかおもしろそう・・と思う本に出会うと、いてもたってもいられずに、すぐに読み始めるのが私のクセで、さっそく帰りの電車の中から読み始め、家でも高校野球にうつつをぬかす羊のとなりでひたすら読みまくった。

途中でなんだか嫌な予感がした・・・。

なんか・・・ちょっと・・・変だぞ・・・。

私がこの本と出合ったのは、大人の小説コーナーで、けっして小学生、中学生むけのライトノベルのコーナーではなかったはずだ。

途中までは確かに軽い恋愛小説だったけど、ヒロインが主人公に再会したのが偶然ではなくヒロインの執念だった・・・みたいなくだりもあって、なかなかこの先どうなるのよ?と思わせる箇所もあったのに・・・。

ねぇ、最後の最後で「実はこのヒロインは化け猫でした」ってラストはどうなのよ!

本を閉じて、高校野球を見続けていた羊に「アタシのこの時間をかえせ~」って言っても無理な話よね。

出来れば本屋にこの本を持って行って
「これ、ラストが不良品でした」って言って返金したいくらいだわ。

次の休みに、この本はブックオフへ直行だ。

« 9月のかすてら | トップページ | 8月15日に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>化け猫
まあさぁ・・・夏だしね。
そんなオチも許してやってー

ラストが不良品でしたか。残念。

ツッコミどころ満載の本はことのほか多いらしく、
ビッグネームのセンセイもやらかしているようです。

ライトタッチでよいものもたくさんあるんですけどね。

>akikoさん

読み終わってみればいたるところに伏線が張られていたことはわかります。
でもさ・・・マンションの水槽で飼っていた金魚が1匹、忽然と姿を消した・・・っていうのを伏線にするっていうのもどうなのよ。

金魚を食べちゃうヒロインって、あんまりだよ~(泣)

>kanさん

ファンタジーならファンタジーってちゃんとそれらしくしておいてほしかった、最初っから。
主人公の名前がジュテームとかマリリンとか紫苑とか・・・。
そうしたら買わずに済んだのに。

↑のジュテームとか紫苑とかで、めっちゃ笑いました。
化け猫かぁ・・・。斬新ですね(笑
わたしも先日「NYタイムズ・ベストセラー初登場第二位!」の帯につられて
クリーチャーものの分厚い上下巻を買いましたけど
ラストが「さあ、これから本当の闘いが始まる」な感じで唐突に終わり。
続巻が出るのかもしれないけど、絶対に買わない。

>つむぎさん

同士よ!!
本当にねぇ・・・どうなのよ、ってなラストで
読者が納得がいかないときは返品可にしてもらいたいもんだわ。

でもこの本をネットで検索したら
けっこう好意的な読後感がずらずら並んでいて
「大人な」ワタシは引きまくりました。
これを読んで泣けるのか・・・。ついていけない。

新しい本はしばらく置いておいて
秋からは、いっきに万葉集でも通勤の友にしようかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41178069

この記事へのトラックバック一覧です: シクシク・・・:

« 9月のかすてら | トップページ | 8月15日に »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30