フォト
無料ブログはココログ

« 正統派「婦人会」 | トップページ | かすてら完売のお知らせ(でもまだほかに道はある!) »

最近の若い子は・・・というグチを連発!

先日の久方ぶりの午後のSさんのレッスンは楽しかったです。

なにが楽しかったかというと、思う存分「昨今の若い子は・・・」というグチをたっぷり聞いてもらえたから(笑)

ああ・・・思う存分!!!

Sさんも某雑誌社の担当の若い御嬢さんに、キルト界の重鎮も切れかかっている・・・(多分Sさんご自身も・・・)とおっしゃっていましたが。

「なんでもかんでも人に安易に聞くな!」ということでSさんと意見の一致をみました。

その昔(ええ、ええ、アタシタチが若かったころの話ざますわよ)は、どなたかに質問したかったら問い合わせのお手紙を書いて、返信用のはがきとかもきちんと添えて出すしかなかったわけですよ。

今は簡単にネットを通じたりメールで、もしくは電話で問い合わせが出来ますが、その手軽さが災いして、答える側の負担を考えずになんでもかんでも聞いてくる・・・その姿勢を問いたい!おばさんは問いたい!

質問するならそれなりの「かくかくしかじかで、自分はこう思うのだけれど、それは間違っているのでしょうか?ここにはこう書いてあるのですが、これはこういうことでしょうか?」などと質問に至る経緯なりを明らかにして、その上で問うてほしい。

「どうしてこうできるんですか?」という質問をただ単に丸投げにされたら、答えるのが大変だし、第一、アタシはそれにこたえる道義的義務があるんでしょうか?ってぇんだ~!ふん!

ああ…息があがった・・・。血圧に悪い。(←低血圧なんですけどね)

と、一息ついたところで

午後のSさんの華麗な作品・・・「フルフル」です。

P1000640

私のボヤキがどんなに入ったところで、軽く受け流してちゃんと作れるところはさすがです。

P1000639_2


薄いクレープ生地を綺麗に重ねていきます。

P1000642


明日も朝からレッスンです!

生徒のみなさん、私を癒しに来てくらはい・・・。


« 正統派「婦人会」 | トップページ | かすてら完売のお知らせ(でもまだほかに道はある!) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にっきセンセー
私も楽しかったです!
それにしても、お若い方の根性に脱帽いたしますね~。こうなったらセンセーもお腹に力を入れて立ち向かってください。ひょっとして凄く大成するかもしれないし・・・。
10年位前にキルトの生徒が友達を連れて来たことがありました。その友達は他のキルト教室に通われているのに私に質問をしてくるので、習っている先生に聞いてみたらとサラリとかわした事を思い出しました。にっきセンセーは愚痴っても丁寧に答えてしまうから・・・。
まぁ~その優しさがあだになっていると諦めて闘ってください(笑)
マダムと泡のきれいなビールでも飲みに参りましょう。愚痴合戦になりそうですが!

>午後のSさん

>習っている先生に聞いてみたら

本当に!
なんで自分の身近な人に直に聞かないんでしょうね?
それに本当にちゃんと習いたいなら、月に1度なり2か月に1度なり、こっちへ出てくるくらいの根性が欲しい。(←そしたら自分のところではなく登戸を紹介しちゃうけど)
労を惜しんで夢ばっかり語っているから、多分頭に来ちゃうんだろうと自分で分析しております。
昨日はASUKAちゃんのレッスンでした。
リアル生徒さんとリアルレッスンはやはり楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41588752

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若い子は・・・というグチを連発!:

« 正統派「婦人会」 | トップページ | かすてら完売のお知らせ(でもまだほかに道はある!) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30