フォト
無料ブログはココログ

« 秋の準備 | トップページ | さんぱち嬢と行く「歓迎!浜なし直売所」 »

アプフェルシュトルウデル

前回の記事に載せたリンゴを使ったウィーン菓子、アプフェルシュトルウデルは、確か、サウンドオブミュージックの中の名曲「私のお気に入り」(My Favorite Things)でもアップル シュトルウデル として歌われています。

製法を見ると、アップルパイなどの原型だったのではないかと思われます。

多分作り始められた当初は、粉を水でのばしたもので、リンゴを包んで焼いた素朴なものだったのだと思います。

菓子職人が作る洗練させたものも良いけれど、各家庭で、お母さんが作るアプフェルシュトルウデルはきっとリンゴのシーズンになると子供たちが待ちわびた特別なお菓子だったのではないかなぁ・・・。

アプフェルシュトルウデル

P1000612

Apfel2


焼き立てのパリパリしたのも美味しいけれど、翌日のすこししっとりしたころのほうが、リンゴの味が馴染んで美味しかったです。

クリームを添えても良し、添えなくても美味・・でした。

生地を伸ばすのがなかなか大変ですが、材料自体は美味しいリンゴがあれば、あとはケーキクラムとレーズンさえ用意しておけばOKなので、思いついたときに作れます。

アップルパイもタルト・タタンもレッスンでやってしまった方には是非挑戦していただきたいお菓子です。

« 秋の準備 | トップページ | さんぱち嬢と行く「歓迎!浜なし直売所」 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/41494417

この記事へのトラックバック一覧です: アプフェルシュトルウデル:

« 秋の準備 | トップページ | さんぱち嬢と行く「歓迎!浜なし直売所」 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30