フォト
無料ブログはココログ

« 冬が来る前に | トップページ | Art&Craft寺家回廊2011で出会ってしまった! »

まだリンゴは来ていないけど

例年作っているリンゴのタルトがなんと昨年2回にわたって配送事故にあってしまいました。

Cimg0075

↑要は、箱を斜めに(もしくは縦に)されたために上に並べたリンゴが全部ずり落ちてしまうという悲惨なことになったのでした。ゆうパック、ヤマトともダメだったので(どちらもちゃんと買い取ってくれましたが・・・疲れた。)なんだか今年はこれをこのまま送る勇気が持てないでおります。

アーモンドクリームの上にリンゴのピュレを煮詰めたものをのせているのが原因で、りんごが滑ってしまうのが一因か・・とも思っているのでそれを改善すれば良いのかも・・・。

ま、それもあって今年はタイプの違うりんごのタルトを試作してみました。(表玄関ブログにはもう載せているけど)

田舎風 林檎のタルト

2011apple1

ガシガシに焼きこんでます!

P1000767_4

パイ生地を空焼きしてからスライスしたスポンジを1枚敷いて、そこにカラメル掛けしたリンゴを置いてゆるいアパレイユを流して焼いていますので、ガシガシに焼きこんだパイ生地は翌日になってもガシガシのまま。

ワイルドなお味であります。

まぁこれなら多分ひっくり返されでもしない限りリンゴを滑り落ちることはなさそうですが、上のリンゴスライスがのったタルトとはまたちょっと違った味わいです。

私ならどちらを取るかと言われると・・・う~ん、迷うなぁ。

そんな感じデス。

« 冬が来る前に | トップページ | Art&Craft寺家回廊2011で出会ってしまった! »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

うーん、どちらも美味しそうですが、焼きの方は個性的ですね。
パッと見た目はakikoさんが撮られる朽ちた蓮の花にも見える・・・

でも、良く見ると味がありますね。
きっと食べたら私は此方の方が好きかも知れない。

>Benさん

Benさんお好みのほうは、本当にりんごの味だけで勝負!みたいなタルトです。スライスしたりんごがのっているほうのタルトはお菓子として完成された味なのよ。それはそれでとても美味しいので、ま、結局好みとしか言いようがないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/42282976

この記事へのトラックバック一覧です: まだリンゴは来ていないけど:

« 冬が来る前に | トップページ | Art&Craft寺家回廊2011で出会ってしまった! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30