フォト
無料ブログはココログ

« 良い子の適量 | トップページ | これを好きそうな人が何人も浮かぶなぁ »

もうクリスマスなのだ!

こちらのブログを書くのは久しぶりです。

仕事が忙しかった・・・というのもあるけど、気温が下がってきて、日の出が遅くなってくるとよく眠れるので、朝起きれない→朝の時間が無い→ブログが書けない、という単純な理由です。

秋になりましたねぇ・・・。ほんの半月前までは夜、冷房を入れないと寝てられなかったのにね。

秋になって・・・そして我が家に青森からリンゴが届いたら最後、アタクシ、超繁忙期に入ります。そうなると先の予定も立たなくなるので、手が空いている今のうちに、ブレーメンの12月のレッスンで取り上げるお菓子の試作&写真撮りを済ませておきました。

ええ・・もう、クリスマスケーキざます。

Mousse Grand Marnier

P1000744

P1000738

バター不足がどこまで尾を引くかわからないので、バターをあまり使わないすむタイプでまず考えてみました。

上からチョコレートをかけてしまうと、なんだかわからないと思うのですが、トヨ型を使ったグランマルニエ入りのオレンジのムースです。スポンジと上掛けにチョコレートを使い、オレンジ&チョコレートの鉄板の組み合わせにしております。

現在通っていらっしゃる生徒のみなさんでしたら、難なく作れる内容のはず。(と、ちょっとだけプレッシャーをかけてみる♪)

今の時期はまだクリスマスの飾りは売っていないので、昨年の残りの柊だけ飾りました。あ、サイドの飾りはもちろん森永の小枝チョコ(笑)。本番はたぶんアーモンドスライスかプラリネかにすると思いますけど。

上のお月さまと星は冷凍庫に余っていたサブレ生地を焼いたものですけど、お月様だけはさらにアプリコティして、レモングラスをかけてお化粧しています。

ま、「聖夜」ってことでこのデザインでどうだろか?

むほほほ、誰よりも仕事が早い!と鼻を膨らましていたら、昨日近くのスーパーにたんまりクリスマスケーキのパンフレットと申込書が置いてあるのを発見!

本当に日本人って忙しい国民だわ・・・。

あと半月もすればお節カタログが店頭に並ぶような気がします。

« 良い子の適量 | トップページ | これを好きそうな人が何人も浮かぶなぁ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/42169213

この記事へのトラックバック一覧です: もうクリスマスなのだ!:

« 良い子の適量 | トップページ | これを好きそうな人が何人も浮かぶなぁ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30