フォト
無料ブログはココログ

« アプフェルシュトルゥデルはこうして作る! | トップページ | ふたたび超私信 »

メリークリスマスな朝

毎度、このシーズンがやってきました。

12月のレッスン画像を提出しなければならないので、10月にクリスマスケーキの試作をします。街はハロウィン一色なので、材料屋さんにもクリスマスの飾り物なんかはまだ売ってません。なので飾り物も一緒に作らなくてはならないので、大きな声では言いにくいけど、けっこうメンドーなのよね。(笑)

で、作った後に、「アレ?これは提出したレッスン予定表には載せてなかったから、写真撮りしなくても良かったんだ・・・。」と気づく始末です。

でも、コレもレッスン課題にしちゃいます。

モスリーヌ(クリスマスケーキバージョン)

Mousselines3

ロールケーキ?と思われたかと思うのですが違います。トヨ型を使っております。

Mousselines4


モスリーヌというのはいわば「モスリン」。絹織物だったり毛織物だったり、いわゆる平織の布のことです。その布(多分絹織物のほうネ)の名前を冠されただけあって繊細な味わいのお菓子です。

スポンジには小麦粉と上新粉(米の粉)が5:5で入っています。この生地の焼き方がレッスンではメインになります。トヨ型にスポンジをセットしたら保形の為に少量のゼラチンを加えたホイップクリームをナッペし、またスポンジを詰め、クリームをナッペ、最後にまたスポンジを詰めたら冷やして固めます。

型から抜いたら表面にブランデーで風味をつけたバタークリームをナッペして、その上にのしたマジパンを貼りつけます。

で、仕上げに焼き鏝でジュっと!

この焼き目が飾りにもなるし、なにより焼けたマジパンの味が美味しい。

もちろん見た目も大事だからクリスマスらしく飾りはしたけど、実際のレッスン時ではそこらへんは各自のセンスにまかせるわ。

で、これから羊と「メリークリスマス!」と言い合いながら、この作っちゃったケーキの試食をする10月の朝なわけ。

では、メリークリスマス&いっただきま~す!

Mousselines2




« アプフェルシュトルゥデルはこうして作る! | トップページ | ふたたび超私信 »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/42643324

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマスな朝:

« アプフェルシュトルゥデルはこうして作る! | トップページ | ふたたび超私信 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30