フォト
無料ブログはココログ

« 続・苺のショートケーキ | トップページ | かすてら、番外編(終了いたしました) »

まあサマのバースデー

マダムのとこの大豆君と同い年の、甥のまあサマも16歳になりました。

頭の中はどうだかわからないけど、とりあえず背はだいぶ伸びてきました。多分、もう抜かされたもようです。

味にうるさく、ムースにこだわる男に育っちまった奴の為に今年は正統派フランス菓子で攻めました。

サン・マルク

111127c

チョコレートムースと生クリームのムースの組み合わせですが、美味しさの肝は上のスポンジに吸わせた卵黄のアパレイユにカラメリゼすることで生まれる玉子焼きみたいな味と、カラメリゼの食感。ムース自体、特に上段の生クリームのムースにはほとんど甘みが感じられない程度の砂糖しか入りませんが、卵黄のアパレイユとカラメリゼに使う砂糖で、しっかりとした甘みがつきます。

111127e


↑このカラメリゼされたところが美味いんだ~♪

そのためには最近取り付けられた煙探知機におびえながら、何度も焼き鏝を当てねばなりません。部屋の中は煙でモウモウ。

さて、当のご本人はわざと不平等に切り分けられたケーキの一番大きなピースをゲットして満足そうに食べた後、KANAKOさんからのバースデープレゼントの小さなレゴ(みたいなブロック)を組み立てておりました。

P1010011

↑ウマです。

まぁ、なんにせよ、元気で気分の良い男の子に成長してるから、良いとしますか・・・。

« 続・苺のショートケーキ | トップページ | かすてら、番外編(終了いたしました) »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

センセー
サン・マルク・・・実に魅惑的な形と断面です。ツボにはまりました!
作ってみたい気がします。エエッ・・習いましたっけ?まだですよね。

高校生の男の子が馬を組み立てている姿もいいなぁ・・・。
でも、なんで馬なんだろう。
まあサマのお誕生日おめでとうございます!

検知器やっかいですよねぇ。
私もスモークなどやるときはもう換気扇は最強、団扇片手にですもん。

今度お作りになるときは団扇両手にかけつけましょうか?

>午後のSサマ

あれ?
レッスンで取り上げてますが、やってませんでしたっけ?
マダムがやっていないのはわかっているので、
来年の春にまたレッスン課題にしようと思っています。
未受講でしたら是非~♪

なぜ「馬」かというと、
贈り主であるkanakoサンのお財布事情ではないかと(笑)
作ってる傍で「この馬、足短いよね~」と散々あげた本人が言ってました。

>akikoさん

団扇応援団お願いしたいくらいですが、
団扇に夢中でまたそこらで足を踏み外されたりしたら大変!

akikoさんの場合は椅子に腰かけて、ふーふーしててください。
(相当な肺活量が必要ですね!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/43171336

この記事へのトラックバック一覧です: まあサマのバースデー:

« 続・苺のショートケーキ | トップページ | かすてら、番外編(終了いたしました) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30