フォト
無料ブログはココログ

« きのこ狩り | トップページ | 超私信(りんごのタルト) »

出張!パイ職人

清く正しい文化の日、その日は朝からりんごを煮て、待ち合わせの時間に合わせてパイ生地を成形して、アップルパイを焼いておりました。

濱のスイーツ男子はわざわざ横浜辺境の地、川和町まで受け取りに来てくださる、というのにそのパイはご自分の口には入らない・・・とのこと。

アタシだったら焼き立てのアップルパイの匂いを嗅がされて、それが自分のクチに入らず右から左へ行ってしまうとわかっていたら、匂いを嗅いだ瞬間に魔がさしてアップルパイを持って逃亡するかもしれない・・・・。と、そんなことがないように生地を少し多めに仕込んで、りんごも半個分プラスして煮ておきました。

おまけのアップルパイ

P1000907

パイ皿ではないので形はいびつですが、りんごもパンパンに入ってアツアツです。

これがあれば、焼きたてのパイの香りを嗅いでも魔がさすことはあるまいかと・・・(笑)。

無事に川和町駅でアップルパイとおまけのミニアップルパイをお渡しし、「やっだ~ヌシさんたら、ヌシさんだったわよ~!」という意味不明のメールをマダムに送信し、そしてその足で鶴見の姉宅へ向かいました。

抱えた袋の中には煮たりんごと仕込んで冷凍しておいたパイ生地と、パイ皿、パイカッターやスケッパーなどなど。ええ、出張パイ職人であります。

姉宅で母も合流し、その日はみんなでりんご祭りをいたしました。

私だってね、焼き立てのアップルパイを1年に1回くらいは自分で食べたいのよ~。

オーブンから出たてのアップルパイはぷっくりと膨れております!

P1000912

あいにく、姪のKANAKOさんは模試で不在だったのですが、甥っ子のまあサマは塾へ行く時間をずらして待ち構えておりました。

さらに、この日はりんご祭りということで、タルト・タタンも作ってもって行っていたんです。

P1000914_2

ハーゲンダッツのバニラアイスクリーム添え、というのを実は初めてやりました。カラメルの苦さと実にマッチするんですねぇ・・。でも禁断の食べ物だわ、コレ!

今年は紅玉りんごを2段箱一つでは足りず、一段箱を後から追加で木村農園さんにお願いしました。で、このアップルパイで味をしめた母と姉から、紅玉リンゴを自分たちもほしいと頼まれ、さらにひと箱追加です。

来年はさらにりんごの注文数が増えそうな予感・・・。

ヌシさん、来年は辺境の地でよければ、りんご祭りやりましょうか?

« きのこ狩り | トップページ | 超私信(りんごのタルト) »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ りんご半個分余計に仕込んでいただいて
°・:,。★\(^-^ )♪ ありがとぉ~ございます ♪( ^-^)/★,。・:・°
持ち逃げすることもなく (笑) 大変美味しくいただきました note

ただ、小径へのコメントでCESIAさんからいただいた 「バニラアイス乗せ」 の
発想が思いつくことなく食べきってしまったことが悔やまれます crying

>ヌシ様

こちらこそありがとうございました。
バニラアイスクリーム添えの際は、「絶対、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームよ!」とマダムから厳命されております。
それ以外は却下なんだそうです。

でもこの禁断の食べ方をすると、自分がエルビスプレスリーに一歩近づく(食生活がね)気がして、少し怖くなりますよん♪

>「やっだ~ヌシさんたら、ヌシさんだったわよ~!」

ウムッ…やっぱりヌシさんはヌシさんなのね。 と妙に納得しました。
やはりママチャリで行かれたのか、とても興味あります。(笑

嗚呼、今晩はアップルパイの夢を見そうな気がします。(..)

わーい!りんごりんごりんごですね!
私の体調もほぼ復活、
勉強は遅々として進みませんが
こちらのエントリを拝見したら俄然やる気が。
ええっと、勉強ではなくお菓子作りの方ですが。
伝授いただいたアップルパイ、焼きたいです~。
せんせい、タルト・タタンのハーゲンダッツバニラ添え未体験でいらしたとは…!
ようこそ、禁断の美味しさへ。。。(悪笑)
アレを食したら、もう後戻りできませんよ~。

イマワノキワに何が食べたいかという質問がよくありますが、この写真を見たので、しばらくは「キッチン山田のりんごのタルト、アップルパイ、タルトタタンにハゲダのバニラを添えて、この3個」と答えます。写真がおいしすぎるよ~。これだけでコーヒー3杯いける。

>いその爺様

濱のスイーツ貴公子は運転手つきの地下鉄でおいでになられました。
う~ん、確かに鶴見川を遡ってくればうちのほうまで来れると思うけれど
いその爺様試してみます?

>シュール・リー様

体調、本当に戻った?大丈夫?
紅玉りんごの時期はあと少しだぞ~。
やっぱり一年に1度は作らなくっちゃ!

>さんぱちさま

一度に3台もイマワノキワに頼まれたら、たとえイマワノキワであらせられても、りんごの皮むきはやってもらうからね。

いその爺さま
輸送時の振動による型崩れを思って[ E:bicycle] は断念いたしました (笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/42898322

この記事へのトラックバック一覧です: 出張!パイ職人:

« きのこ狩り | トップページ | 超私信(りんごのタルト) »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30