フォト
無料ブログはココログ

« 今年もぼちぼち | トップページ | 予告! »

春遠からじ

夕方からなんだか北風が強くなってきました。

そんなわけで、うちの今日のお夕飯はおでんです。にっこり♪

今週末にはいよいよセンター試験が始まるし、高校受験ももう始まるころなのかな?

受験生のみなさん、風邪をひかないように、ここまで来たらあとは神頼みくらいしかできないだろうから、心を平らかに保って試験に臨んでください。

うちも関係者1名、受験生だからなぁ。「がんばれ~」とここで一言エールを送っておきます。

受験が終わったらもうすぐそこには「卒業式」というセレモニーが待っているわけで、それはそれで感慨深いものがありますね。

私と姉が出た高校は卒業式にはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」が使われていて、それがなんとも良い感じだったのですが、今もまだ伝統的にこの曲を使っているんでしょうか?

「ああ、もう卒業か~」なんてそんな気分になってしまったのは、実はこんなお菓子の試作をしていたから。

花衣(はなころも)

Hanagoromo2

春のお菓子です。

試作だから・・・一応、っていう感じですが、カットすると↓のようになっています。

P1010243

詳しくは表玄関のほうのブログに書いていますが、塩漬けの桜で香りを抽出したシロップを抹茶のビスキュイにたっぷり吸わせて、口に入れたときにふわ~っと桜のイメージがわきあがる仕掛けになっております。

しかし・・・一気に桜のシーズンにワープしてどうする?

来月はバレンタインという、菓子屋にとってクリスマスの次に重要な月じゃない!!

な~んてね!

バレンタインはいつも「ねこまたぎ」されちゃう、菓子屋なんだよねぇ・・・。そのうち塩漬けのHPのほうにちょこっと載せておきますので、そのお知らせはまた次回。



« 今年もぼちぼち | トップページ | 予告! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/43707755

この記事へのトラックバック一覧です: 春遠からじ:

« 今年もぼちぼち | トップページ | 予告! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30