フォト
無料ブログはココログ

« 2012年焼き菓子倶楽部 候補① | トップページ | てっぺんウサギ »

いろいろ作ってました

表玄関のブログをご覧になっている方には重複してしまいますが、今年になってからもあれやこれやと作ってました。

「ああ、ご苦労なことだわ~」と母が言うのが聞こえるみたいだ!

ま、せっかく作ったので、誘惑がてら(←誰を?)載せときます。

今年の乙女巻(とちおとめを巻くから「乙女巻」あまおうだと「王様巻」デス。)

Otome1


↑アタシ、コレが好きでねぇ~♪

今年もでっかく作りました。口いっぱいに頬張る美味しさってあると思うの。

羊の誕生日に作ったのがコチラ↓

ワインのタルトです。(フラン・オー・ヴァン )

Flan_au_vin2

P1010236

ミルクやクリームを使ったフラン(プリンみたいなもんです)より、さっぱりとしてワインの酸味が活きています。お正月で疲れた胃には、これぐらいのデザートでちょうど良いんです。

そして、レッスンで余った卵白を使って、バレンタイン用に試作

ルーロ・デ・カプリ

Capri1

Capri2

しっとりとした生地は大変美味しゅうございます。私にしてはめずらしくレシピを表玄関ブログのほうに載せていますので、興味があったら参考にしてください。

で、コレは↓本当に試作です。

「夜桜」(春までに完成すれば良いかと・・・。)

P1010251

P1010256


あと、当然のことながら「かすてら」もすでに3枚焼いてます。

う~ん、今年はなんだか仕事が楽しくって仕方がないです。

そうそう、焼き菓子倶楽部候補の「ケーゼ・マッセン・トルテ」も先日、レッスンに見えた生徒さん達に召し上がっていただきました。

かなりの好評価だったので、気を良くしています。

カットすると中はこんな感じでした。

ケーゼ・マッセン・トルテ

Kase_massen_torte3


Kase_massen_torte4

あとは食玩小説を書くだけです!う~む。












« 2012年焼き菓子倶楽部 候補① | トップページ | てっぺんウサギ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

あ、羊さんが乗ってる (〃⌒▽⌒〃) ♪

もぉ・・・どっちが表だか裏だか・・・・w

>ヌシさん

「コレは、僕が食べて良いんだよね♪」と嬉しそうにクッキーを自分のお皿にのせる羊の姿は、多分小学生と同じです。

>marutoさん

すまんこって。
こちらが勝手口、あちらが玄関、って決めているんだけど、何しろ狭い家だから、だんだんいっしょくたになっています。
でも勝手口を出入りする人達は「旦那ちゃま」とか「うちの姫ちゃま」とか言わない方ばかり・・・と言う点で少数精鋭かと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/43849378

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ作ってました:

« 2012年焼き菓子倶楽部 候補① | トップページ | てっぺんウサギ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30