フォト
無料ブログはココログ

« 大切な方と食べていただけたなら | トップページ | ピンクネーブルを使って »

春本番の今週末は

土日にカフェ・ハンズさんで提供させていただいた「夜桜」ですが、マスターの淹れるコーヒーが素晴らしかったと、友人のさばさんから伺いました。

ケーキをお預けした後は、すでに私の手から離れているものなので気にしても仕方がないし・・・と思いつつ、やはり無事に終わったとマスターのブログで拝見した後は肩の半分から肩の荷を下ろした気分になりました。や~れ、やれ。

でも、まだもうかたっぽの肩には、ずしりと今週末のケーキを作るという責任がのってます。

「夜桜」は春のプロローグという位置づけでした。

で、いよいよ今週から気温も上がり、桜の開花も期待できそうな春本番が始まるようです。
春本番にふさわしく、コラボ企画後半は明るく可愛いケーキが登場します。

花ころも・桜ころも

P1010490

茶巾寿司のような外見ですが、ムースのクレープ包です。最初、ネーミングを「花つつみ・桜つつみ」にしようかと思っていたのですが、「花ころも」も良いなぁ・・・と迷っているうちにハンズのマスターに提出した紹介文に「花ころも」って書いてたようです。

そんなわけで、「花ころも・桜ころも」に決定~♪

和菓子みたいな外見ですが、クレープで包んだのは「香りを閉じ込めたい」という理由があったからなんです。

中はこんなふうになっています。

Hanatutumi4

抹茶のロールケーキ(桜の花の塩漬けをクリームにしたもの)に桜の塩漬けの香りを移したシロップを打って、上にカスタードとホイップクリームを合わせたムースを絞っています。

上にのせた桜の花は細工用のホワイトチョコレートをピンクに染めたものです。

黄色と緑とピンクの組み合わせは春本番の色でしょう?

「夜桜」がお酒を利かせた大人の為の静かなお菓子だったのに対し、この「花ころも」は小さいお子さんから召し上がっていただける華やかな春のケーキです。

そして、ほんの少し利かせた塩味がコーヒーの味を引き立たせてくれるはず。

お天気はどうなるかわからないけれど、間違いなく春はそこに来ているはず。

春を味わいに今週末、根岸のカフェ・ハンズにお出かけになりませんか。


« 大切な方と食べていただけたなら | トップページ | ピンクネーブルを使って »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

次回は…クリーム…御子様OKとな…(^q^)

何度もお店の告知ありがとうございます。

今週末は雨の予報ですが、春を届けてくれるスイーツが
たくさんのお客様を連れて来てくれると信じています。
金曜の夜の納品時に降らないことを願っています。

いその爺様
召し上がっていただき大変光栄であります。今週の茶巾寿司は春爛漫のお味です。お楽しみに~

お天気ちょっと心配ですね。搬入の日は大丈夫そうですが。頑張って美味しいのを作ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/44635918

この記事へのトラックバック一覧です: 春本番の今週末は:

« 大切な方と食べていただけたなら | トップページ | ピンクネーブルを使って »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30