フォト
無料ブログはココログ

« 苺とチョコレートのシャルロット | トップページ | うさぎに再会! »

ハナミズキ

うちの家系は詩を解さない(と、思ってます)。

けれども羊家は両親ともに俳句を作る。特に羊ママはお仲間と簡単な句集を編んだりしているので、かなり熱心なほうだと思います。

で、たま~に、良い句ができるとケイタイメールで私のもとにも配信されます。そういうメールってけっこう嬉しいので、私も川柳もどきのが一首出来ると羊ママにメール配信いたします。

先日、仕事帰りにうちのほうのささやかな商店街を歩いていたら街路樹のハナミズキがちょうど若芽が出始め花がほころび始めたところで、下から見上げるとそこだけほの明るくて綺麗でした。

昨年の今頃もハナミズキを詠んで(この時は五七五で収まったので俳句でしたcoldsweats01)いましたっけ。

「節電の 闇に灯るや ハナミズキ」

ああ、街も心も暗かったんだなぁ・・・と、拙い句だけどその時の空気とか暗い空とか、ハナミズキだけが光っている情景とか思いだします。

で、今年は街も私の心も少しは明るくなっているので、またこの夜のハナミズキを詠んでみたくて指を折々考えてました。

昨日、羊ママにメールにて提出した一首です~♪

ハナミズキ 何の予定もない夜に シャンデリアの如く アタシを照らす

ま、お粗末な歌ですが、今の時期のハナミズキの花は夜に下から見上げると本当にキラキラと輝くシャンデリアみたいなんですよ。たとえさびれた商店街の街路樹で、普段着姿の仕事帰りの中年女が歩いていたとしても・・・。

そして昨日、ケーキの配送品を出しにバス通りの一歩裏の道を歩いていたら、足元の草に目が行きました。ここでも一首。これも羊ママにメールで提出。

桜散り 祭りが終わった静かな日 ハコベの花が 今見ごろです

桜が終わるとみんなもう「ヤレヤレこれで今年も花見は終わった」という気分になるけど、足元ではまだ春の祭りが続行中なわけでして・・・こういう風景も頭の中に残しておきたいなぁと・・・。

かくして羊ママに配信した二首ですが、そのあとすぐにお返事メールが来ました。

「お見事~!これから出かけるところだから、またあとでね」

その後のお返事は・・・まだ来ません(笑)

嫁からわけのわからん拙い歌を配信されて苦笑しているか、さてまた「私も一句返さなくっちゃ!」って思っているのかわかりませんが、こういう用事でもなんでもないささやかなことを、ちょこっとだけわかってくれる友(お姑さんだけど)がいるというのは、人生の贅沢なオマケだなぁと春の日に思ったわけであります。

そして・・・指を折々考えていてふと気づくと、レッスン道具を入れたバッグを家に置き忘れていたことに気づき、あわてて取りにもどりましたとサ。

« 苺とチョコレートのシャルロット | トップページ | うさぎに再会! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お姑様とのお友達のような関係、すっごく素敵ですね。
ハナミズキを気をつけて見たこと無かったので、今度絶対に下から眺めてみましょう。
桜が終わって寂しいな~なんて思っても、八重桜に山吹に薔薇、
そして足元にはハコベやホトケノザ。春終わってないぞ~って感じですね。
最近小さな植物図鑑を持ってお散歩に出るようになりました♪

>つむぎさん

こんなお恥ずかしい歌の記事にコメントいただいて恐縮ですcoldsweats01
義母から未だ「またあとでね~」以降の返信はありません。
こういうゆるいところが、良い関係なんだなぁと思っています。
桜、とても綺麗で華やかで儚いんだけど、「日本人、桜ばっかり依怙贔屓しすぎだよ」と野の花に言われそうです。
ケシの花やシャクナゲも咲きだして、川辺の散歩道は今すごく楽しい風景になりつつあります。

五七五の指折り確認よりも、火の元戸締まり忘れ物の指さし確認ですね~

なんだか笑点みたいで楽しいです♪

>akikoさん

おほほほほ・・・。
忘れ物をしたのは、ゲイジュツに心を奪われていただけで
けっして年のせいではなくってよ。

しかし・・・最近とっさに人の名前が出てこなくなってきました。
「ホラ、あの、その、あのひとよ~。」というと同年代の友たちも「うんうん、名前が私もでてこないけど、わかる、あのひとよね?」と同調してくれます。

こうして、みんな仲良く年をとるのよね~。
akikoさんも一緒だかんね!道連れじゃぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/44964148

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« 苺とチョコレートのシャルロット | トップページ | うさぎに再会! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30