フォト
無料ブログはココログ

« うさぎに再会! | トップページ | GW製作日記② »

GW製作日記

今年のGWは、羊もお休みでないこともあって、普通に土日休んで、平日1日お休みの通常パターン。でも世間はお休みでのんびりしているし、この雰囲気はとっても好きですよ♪

そしてどこにも行かないワタクシは、家の中を良い風が吹くなぁ~と季節の良さを満喫しつつ休みの日は製作に励むわけです。

今年のGWの第一弾はこちら

ガトー・シュイス

Rentaro1


れんたろう君3歳のバースデーケーキです。

沖縄産のピーチパインというパイナップルは酸味が少なくて甘いパイナップルでした。とても小型なの。そのパイナップルを解体してシロップ煮にするところから始めました。なにもパイナップルにそこまで手をかける必要はないじゃないの?缶詰で良いんじゃないの?と思われたそこの方!山さんが睨んでるから!そういうこと言っちゃダメ!(笑)

ベースはマスカルポーネのムースです。ゼラチンを溶かすのに白ワインやオレンジジュースでも良いのですがパイナップルジュースを使うとワインとはまた違った酸味が加わり、気に入っています。そんなわけで前述のパイナップルのシロップ煮を刻んだものを加えています。

ケーキ自体にアルコールは使っていないので、小さいお子さんでも気にせずめしあがれますが、それでは物足りない大人の為に、自家製夏みかんのマーマレードをグランマルニエで溶いたソースもお付けしました。

GWの道が混む中、わざわざうちまで取りにいらしてくださったれんたろう君のパパとママ、ありがとうございました。

Rentaro2


そして製作はまだまだ続く・・・。

働かざる者食うべからずのワタシのGWざます~♪

« うさぎに再会! | トップページ | GW製作日記② »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

GWを謳歌しているブログを見つけると・・
「私は・・・・仕事です。」と水を差すコメントを唯一の楽しみに生きています。

さて?
にっきさんの場合は・・・・・
お仕事中でありましょうや? はたまたお楽しみ中でありましょうや?

一応、「私は・・・・仕事!(T.T) 」と書いて置きます。(笑

いその爺様
ええ、ご同類でございます。
今日もきっちり代官山でお仕事でした。
3日4日もお仕事ざます。

でも実際は仕事に行っているほうが楽なのよ。
休みの日は朝からずうっと製作の日々です。
なんの因果かなぁ~(笑)

GWもお疲れ様です!!ピーチパイン、もう輸入(笑)されてるんですね。私も大好きで、西表島の農園から毎年買ってます。つい先週、その農園からはがきがきて、今年はミニピーチパインもありますって書いてあったんだけど、もともと小さい品種なのにそのミニサイズとなると食べるところあるのかしらなんて思ってしまった。 丁寧に作られたケーキ、おいしそーです!!

>さんぱちさん

ピーチパイン、手で裂ける・・というのが売りなのかな?
皮を剥くと実までついて剥けてしまって大変でした!!
ちーさんのお店にも行きたいと思っているのですが
ずっと身動きが取れずにとります!!
あ~遊びたい!!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45075555

この記事へのトラックバック一覧です: GW製作日記:

« うさぎに再会! | トップページ | GW製作日記② »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30