フォト
無料ブログはココログ

« GW製作日記④ | トップページ | マカロン »

GW製作日記⑤

へへへへへへへへ・・・・。

GW終わりましたね!(わ~い!)
みんな今日から出勤ですね!(←私もなんだけど・・・なんか嬉しい!)

GO!GO!WORK!(?)だった私のGW、最後のケーキ製作は自分の口にも入ったので良しとしましょう。姪のKANAKOさんの大学入学お祝い宴会に作りました。

抹茶のムース「The Vert 」

Greentea1


一番上の層が抹茶のリキュール入りバタークリームをサンドしたシートスポンジを市松に並べたもの。次の層は抹茶リキュール入りの白いムース。そして次がいわゆる抹茶のムース。最後が卵黄多めの配合のジェノワーズになります。

断面図↓で見るとわかりやすいでしょうか。

Greentea7


内輪の宴会なので、私の好きに作らせてもらいました。(というか実験台ね!)
でもこれを作るその前にもちゃんと試作はしているのよ。

Green1

トヨ型を使った抹茶のムースです。
上掛け用の抹茶のジュレをどの程度の濃度にするか、試しておきたかったわけです。

↑これはこれでなかなか良いお味だったので、そのうちレッスンで取り上げようかと思っています。

無事、大学生になったKANAKOさんは、大学生になっても結局マイペースで、楽しそうでした。背伸びしないで等身大で過ごすのが一番だわね。

あと、初めて甥のまあサマが「ケーキ作りたいかな。」というあいまいな発言をしておりました。ケーキ男子いいじゃん、って思うんだけどね。きっちり計量、黙々と作業…案外性格的には適合しているようにも思いますが(笑)。
ただでさえ、学校と部活と塾とで忙しくしているので、当分は無理でしょうね。

Greentea5

さ、爽やかな5月、張り切ってお仕事に励みましょ!

« GW製作日記④ | トップページ | マカロン »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

>さ、爽やかな5月、張り切ってお仕事に励みましょ!
き、気持ちはあるのですが。。。 
やはり連休明けに押し寄せる仕事量に凹み中でございまする shock

>ヌシさん

GW明けはさすがにお仕事も溜まってますでしょうね。
がんばれ~。
さ、働いて働いて、お金をしっかり稼いで、
また次のショーラパンのディナーをお嬢にごちそうして差し上げなさい。
あの記事はうらやましすぎてコメントも残せなかった!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45163279

この記事へのトラックバック一覧です: GW製作日記⑤:

« GW製作日記④ | トップページ | マカロン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30