フォト
無料ブログはココログ

« 緊急連絡! | トップページ | ほんま組よんふく分会開催される »

6月のレッスンは

パソコンが不調だったおかげで、3日ほどパソコンのない静かな日々をおくれました。

ないと不便だけど、あればあったで時間をとられるパソコン仕事。

パソコン不調の間に部屋の掃除ができたし、本も1冊読破できたし、のんびりしたし、ま、修理に出すほどのこともなく済んでメデタシ、メデタシでありました。

さて、ちっとも生徒さんが来てくれなかった(←人のせいにしてるヤツ!)5月は捨てて(実際は今日もちゃんと生徒さん達、来てくれるんだけどね。)勝負は6月だ、6月!!

例年通り、6月はアメリカンチェリーを使ったお菓子が登場します。

で、先日写真撮りの為に作ったのですが、コレが美味しかった!

タルトレット・シャンベリー

Chanbery1

タルトレット生地を空焼きした後にプリン液をたっぷり含ませたスポンジの小片を詰め、フルーツをその隙間に配し、さらにプリン液を流して焼き上げた手間暇かけたタルトレットです。

入れるフルーツは何でも良いわけですが、6月ということでアメリカンチェリーを選んでみたわけですよ。

冷やして食べると大変美味!

1から作ると手間はかかるけど、タルトレット生地はヒマな時に仕込んで冷凍しておけばよいし、粉と砂糖と卵とバターとミルクという普通に家にあるもので作れるので、おうちお菓子としてマスターしておくといろいろ応用が効いて良いですわよ。

今までいろいろなフルーツを入れて作ってきたけど、このチェリーが一番美味しかったかもしれません。アメリカンチェリーが出回っている時期にまた作ろうっと!

Chanbery3

では、今日は久しぶり、ブレーメンでレッスンしてきます。


« 緊急連絡! | トップページ | ほんま組よんふく分会開催される »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45402527

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のレッスンは:

« 緊急連絡! | トップページ | ほんま組よんふく分会開催される »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30