フォト
無料ブログはココログ

« 母の日のケーキ | トップページ | 鯵フライ »

2012年焼き菓子倶楽部第2弾

前回は2月でした。

2012年は年4回を目指し、冬、春、夏、秋・・・・って言ってたんだけど、気づいたらもう春ではないな。立夏を過ぎたので夏です。

一部の熱心な焼き菓子好きな方々からメールをいただくたびに「そろそろ焼き菓子倶楽部第2弾の頃ですよね?」という追伸が書き添えられ、もう逃げ場がなくなってきた感があります。

第2弾はセミドライアプリコットを使った杏のタルトです。

Abricotines (アプリコティーヌ)

Abricotines1

Abricotines4

パートシュクレのタルト生地にローマジパンベースのフィリング(アプリコットジャムとセミドライアプリコットを刻んだものが入ってます。)を詰めて、上からアプリコットジャムを斜線に絞り掛けて焼いています。

夏らしく、爽やかな味覚にしたかったので、これを選びました。

お酒好きの方は「アマレット」というお酒をご存じでしょうか?杏仁豆腐のように杏の核を使ったお酒なのですが、このタルト、まさしくアマレットの香りがします。

お酒使っていないんですけどね。

杏とアーモンドって同じバラ科の植物なので相乗効果なのかもしれません。ちょっとね、大人の味わいなんですのよ。

お届け日は例によって前半後半の2週の週末にわたってご希望を伺っております。詳しくは更新したてのHPでご確認くださいませ。

締切は5月22日(火)にさせていただいていますが、これ以上は無理!という時点でクローズさせていただきますのであしからず。





« 母の日のケーキ | トップページ | 鯵フライ »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45271991

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年焼き菓子倶楽部第2弾:

« 母の日のケーキ | トップページ | 鯵フライ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30