フォト
無料ブログはココログ

« GW製作日記 | トップページ | GW製作日記③ »

GW製作日記②

GW狭間の今日、羊と二人でお休みです。

そして天気は荒れ模様の予報・・・・。そんなもんだわ・・・(嘆)
まぁ、映画でも見に行く?なんて言ってます。

れんたろう君のバースデーケーキを作った日はその他のご注文もあって、ひたすら製作の一日でした。ああ、ストイックなGW。

GO!GO!WORK!(←そんな言い方しないと思う)。

ローファットのアプリコットムース

Aprico1

きらきらゼリーが綺麗でしょ?

脂質制限のあるお母様のバースデーケーキとしてのご依頼でしたので、周りと側面のスポンジに使った卵の卵黄分以外はほぼ脂質無し。

アプリコットをバーミックスにかけ、さらにシノワで濾したものに無脂肪ヨーグルト、メレンゲ等を加えたムースです。卵の匂いが気にならないように、ほんの少しだけグランマルニエを加えました、上のクリスタルゼリーはレモン&やはり少量のグランマルニエのゼリー。

脂質を抑える、ということはコクを奪うということなので、それを補うべく味覚は酸味のほうに重点を置いています。スッキリさっぱり、爽やかを目指してます。

「久しぶりにケーキらしいケーキを食べた」とお母様に喜んでいただけたとのメールをご依頼主から頂戴し、ほっと胸をなでおろしました。

ローファットのケーキに関しては体調に気を配らなければならない方が召し上がるものなので、いつも以上に気を使います。

そしてもう一台はChikonokoさんご依頼の一足早い母の日のケーキでした。

ヒムベーレ

Maman1_3


先日のmarutoさんの奥様にお作りしたケーキの母の日版です。

マジパンのカーネーションは一年でこの時にしか作らないので、毎度毎度、作り方に迷います。どうしても厚ぼったくなっちゃうので、次回からはプラスチックチョコで作ろうかな・・・。

表面の赤い色に目がいきがちですが、美味しさのツボはヘーゼルナッツ入りのスポンジとラズベリーピュレを加えた甘酸っぱいバタークリーム。

そして、忘れちゃならないのがキルシュワッサー入りのシロップをこれでもか!と打っていることでしょうか?大人の為のケーキですね。

これもご両親に喜んでいただけたとのこと、良かった~。

GO!GO!WORK!のGWですが、充実の日々とも言えますね。

で、まだまだ続くお仕事の日々、ってことで続きはまたね。

« GW製作日記 | トップページ | GW製作日記③ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45101056

この記事へのトラックバック一覧です: GW製作日記②:

« GW製作日記 | トップページ | GW製作日記③ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30