フォト
無料ブログはココログ

« ESPOA しんかわさんの試飲会 | トップページ | 明日は父の日 »

やっぱり楽しい。

今年は登戸の教室でかすてら焼くだけではなく、ちゃんとケーキのレッスンも受けようと思っています。

思っているんだけど・・・なかなか時間がとれず。

登戸では月曜日と火曜日の夜は定期的に通う生徒さんがいるので、夜の部アリ。羊の帰りが遅いとわかっている月曜日に夜の部に紛れ込ませていただくことがたまにあります。

昨日もそんなわけで久々ケーキのレッスンでした。

夏向きのチーズケーキ

Gateau au Fromage

120612a

120612c

軽いスポンジ生地2枚の間にチーズケーキ・アプリコットジャム・チーズケーキという層をホイップクリームでサンドしています。

濃厚なチーズケーキとはちがった夏のすっきりした酸味の、軽いチーズケーキです。

教室で初めて目にするレシピをもとに、どんどん作り進めていくスタイルはスピードにのっていくとリズムが出てきて面白い!!

昨今、もうひとつの表玄関のほうのブログで、いっぱ~いいろいろなところのケーキを教えている教室とか作ったケーキを拝見していると、もう頭の中飽和状態で、「こんなにケーキ教室があるんだから、アタシごときがケーキを教える必要は無いよなぁ。」と思えてならなかったのですが、久々に自分が登戸でケーキのレッスン受けたら、やっぱり楽しい。

今のところは「やっぱり楽しい!」って感覚だけ大切にして、もうちっとがんばりますか。

« ESPOA しんかわさんの試飲会 | トップページ | 明日は父の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にっきセンセー
う~~ん、やはり断面図が綺麗です!
見た目は地味だけど、きっと、美味しいのでしょうね。
センセー、米寿になるまで教室やってください!
私は、喜寿ぐらいまでかな~。(アスハヨロシク)

>午後のSさん

自分は喜寿で私は米寿ですってぇ~!!
登戸の先生には「白寿」までがんばってほしいと思います。

これ、とてもさっぱりしていて美味しかったです。
二人で手分けしてどんどこ進めたら、約1時間で作れました。
今年はもう課題提出後なので、来年の夏にでもレッスン課題にしようと思います。
その際は是非受講してくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45620701

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり楽しい。:

« ESPOA しんかわさんの試飲会 | トップページ | 明日は父の日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30