フォト
無料ブログはココログ

« 父の日のレモンタルト | トップページ | 週末レッスン »

台風一過

台風一過の昨日の朝、仕事が休みだった羊から「ね?川見に行かない?」とのお誘い。

良い子のみんなは台風の翌朝、近くの川を見に行ったりしてはいけません。うちの近所の川(鶴見川の上流)は川面がかなり下を流れているので近寄れないし、私たち大人だから良いんです。

今回の台風は風台風だったようですね。

雨はさほどでなかったのか、川はさほど増水しなかったもよう。(土手の草が倒れているところまで水が上がったことがわかります。)

そのかわり、土手で咲きはじめていた色とりどりの立葵が、ほとんどなぎ倒されていました。
あれは、ちゃんと元通りになるのかな?

低いところで咲いてるマツバギクなんかは当然被害なし。

紫陽花も台風でお疲れ様な様子で、水田に咲く花菖蒲はもう盛りを過ぎていました。今年は花の時期にお散歩しなかったのが悔やまれます。

心配なのがせっかく花をつけ始めていた畑のトウモロコシがやはりなぎ倒されていたことで、地元産のおいしいトウモロコシが打撃をうけたことは明白であります。水田の稲はまだ田植え直後なので丈が低く、被害無し。

そんな近隣の見回りをしていたら、水田で餌を捕るカルガモ(?)に交じって、白いカモメが水田に浮いてました。

高波を避けて海からこちらまで上ってきたのかしら。

たま~に、川でみかけることもあるのですが、水田にカモメは初めてですわ。

水田でぼ~っとたたずむドテッとしたカモメの姿に今の自分の姿を投影しとりました。

« 父の日のレモンタルト | トップページ | 週末レッスン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

平和なブログに戻ってよかった♪
いえ、決して高見の見物をしていたわけではありませんが。

書きものは難しいですね。

台風一過、と思ったらまた雨。
6月は梅雨だから雨はしょうがないと思ってもこんな時期から台風上陸なんて
いよいよもって地球はどうなっちゃてるの?です。

雨も降らなきゃ困るけど。
この週末は埼玉の梅林の名所に梅の果実の買い付け(おおげさ)に行くか
ラベンダーを再び見に出かけるかと思っていたけど、この台風でダメージが
心配になりました。
にっきさんの記事見てなかったらのほほんと出かけるとこだったわ。
様子を調べなくっちゃ。
サンキューです。

おとといから大潮の引き潮にあたってたのか、会社の脇を流れる運河も川底が見えるほどだったのに 夕方はどっと押し寄せてきてたなぁ・・・

川って大好き! 身近に宇宙の営みまで感じられちゃうからね

>akikoさん

ご心配をおかけいたしましたcoldsweats01
この年まで浮世でもまれていれば、いくつも傷はつくものですわ。
ま、もう少し賢くなれよ、自分!とは思いましたけど(笑)

風でなぎ倒された草花も多分雑草に近いほど回復も早いかと思います。
お天気が続けば、ラベンダーも大丈夫なんではないでしょうか?
あと、川の土手に自然に生えちゃった杏(多分)の木には台風にめげず
たわわに実が実っていたので、梅の実も大丈夫じゃないかな?
週末、楽しんできてくださいね。

私も雑草に近いほうなので、週末には復帰してますわ、多分!
しんかわさんの試飲会でリキュールの味見してご機嫌なおしていると思うのよ~♪

>marutoさん

私たち世代だと、陽水の「氷の世界」に入っていた「桜三月散歩道」の歌詞を思い浮かべませんか?
「ねえ君 二人でどこへ行こうと勝手なんだが 川のある土地へ行きたいとおもっていたんだ~♪」
あの歌詞がずっと頭にあって、それでこの町に私たちも住んでいるような気がしています。

この間の台風 typhoon よりも、今朝の通勤時間帯の雨 rain に参りました
雨は必要ですし、ドバドバ降ってもよいから 通勤時間帯だけは止んでいてほちぃ。。。

ボクは・・・「今は君だけ見つめて歩こう」のとこが好きでした・・ (〃∇〃) てれっ☆

>ヌシさん

通勤時間帯直撃の大雨でしたものね。
サラリーマンはツライです。
うちはバス停がすぐそばなので、バス停まで行ければあとは
さほど濡れないのですけど
今朝の雨くらいだとバス停までですでにびしょ濡れ・・・。

お疲れ様でした~!

>marutoさん

ううぅ・・・甘い!
甘味度120%くらいある。
でもmarutoさんのとこはちゃんと「君だけ見つめて歩」いていらしたのだから許そう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/45735002

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 父の日のレモンタルト | トップページ | 週末レッスン »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30