フォト
無料ブログはココログ

« 乞うご期待! | トップページ | ツヴァイマッセンルラーデ »

恋文ロール

ご要望は「ロールケーキであること」「乙女なデコレーションでバースデー仕様」。

どうすれば、シンプルなロールケーキを(それも配送だぜぇ)、乙女なケーキに仕上げるか、そこが問題でありました。

いつも悩ませてくれてありがとう。

題して「恋文ロール」

ロールケーキを巻物に見立てました。(苦し紛れ!)

七夕生まれの彦星さんの為に星も飾っております。

Maroroll


P1010971


中身はこんな↓

P1010974


カットするとこんな感じになってます。(↓は試作品であります。)

Fruitroll


中のロールは白桃、ブルーベリー(本番では黄桃もプラス)を白ワインのムースとともに巻き込み、そのロールをさらに軽いシャルロット生地のスポンジでホイップクリームともども巻き上げております。

作りたてより、半日程度たって水分がスポンジのほうに馴染んだ頃が食べごろです。

なので、お手元に届いた頃がちょうどいい感じになっていたと思います。

七夕生まれの彦星様、お誕生日おめでとうございます。

さぁさぁ、ケーキを独り占めしてないで、さっさと織姫みつけてらっしゃいまし!

« 乞うご期待! | トップページ | ツヴァイマッセンルラーデ »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

ありがとぉ~ございました m(。・ー・。)m
 &またしてもお手数をお掛けいたしました sweat01

実は受け取りの際
宅配便の兄さんが小脇に抱えていて思いっきりナナメだったのです !!

幸いにしてロールケーキだったので ☆ と cherry
1個ずつ外れていただけ (写真では元の位置に戻しました・笑) で
本体には崩れなどの影響はありませんでしたが
これがいつものホールケーキだったらと思うと shock

どうみても、ワタシたち乙女向けのロールケーキと思って読み進んでいったら彦星とある。もしやもしやと思っていたらやはりヌシさん用でしたか!! 食べるのもったいないけど、一気に食べてしまいそう。夜中に見てはいけないわね。

ヌシさん
さくらんぼ落下程度で済んで良かった。昨日出荷したロールケーキの箱には、水平に!と書いておいたけど、ああいう長方形の箱のほうが、危ない気がします。

さんぱちさん
画像では分かりにくいけど、これ、かなりボリュームあるのよ。冷凍も出来るからってお伝えしたのに、すでに食べきっている様子!それも1人で!ヌシさん恐るべし!でしょ?

乙女ちっく!中に巻かれたフルーツもリズミカルな感じで
楽しいですね☆
先生の頭の中にも乙女チックな世界観が刻み込まれているのですねぇ!

取扱注意、や、水平に、としつこくしつこく書いてあっても
全く見ずに、乱暴に扱ったり片手でひょいっと横倒しにしたりする人が
必ずいます。
だから先生の梱包は、とても安心感ありますね^^

>すでに食べきっている様子! それも1人で!
いやいや さすがに1日で完食は無理 (&勿体ない) でしたので
ちゃんと冷蔵して翌日も …
ん !? 『 冷凍も出来るから 』  れ、冷凍 !! shock

>chikonokoさん

私の頭の中に乙女チックな世界感は多分無い!
ヌシさんの好みを推察して・・・(笑)

>ヌシさん

今回、しつこく試作したのは「冷凍して劣化しないか?」という実験も兼ねてたのに~。
ま、もちろん冷凍しないに越したことはないんですよ。
来年はヌシさんが織姫と二人で食べられますよう、陰ながらお祈りしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/46422253

この記事へのトラックバック一覧です: 恋文ロール:

« 乞うご期待! | トップページ | ツヴァイマッセンルラーデ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30