フォト
無料ブログはココログ

« 珈琲を飲みながら | トップページ | ヘーゼルヌッストルテ »

週末レッスン

週末のブレーメンでのレッスンは「ツイートローネン」

レモンカードにクリームチーズやホイップクリームを合わせたものをクリームにして、2種類のスポンジにサンド&ナッペ。

残しておいたレモンカードにゼラチンを加えたものを表面に流して仕上げます。

表面がゼリーでなく、レモンカード、というところがマットな仕上がりです。

しかし、コレ、カットしないと絵にはなりにくいケーキですわ。

全面黄色!なだけなんだもん。

Tさんは遠方からいらしているので、帰りのことを考えてプラスチックセルクルで周りを保護。これで多少、気温が高くてクリームがダレても大丈夫。

120706takagai

↑近寄って撮りすぎました。ごめんなさい。

同じものを作ったYさんは、お近くなのでプラスチックセルクルは使わず、そのかわり上のスポンジの端は切り詰めず、そのまま使用。
なのでスポンジのサイドが見えています。

120706yokota

少しおめかししたいときは、ホイップクリームをサイドにナッペしてスライスアーモンドを貼りつける、という仕上げが良いかと思います。

カットすると↓のような感じになるので、これはカットして供するほうが良いかもしれませんね。レモンの味が爽やかな、夏らしいケーキです。

ツイートローネン

Zitrone2_2

« 珈琲を飲みながら | トップページ | ヘーゼルヌッストルテ »

ブレーメンでのレッスン」カテゴリの記事

コメント

もっとぐーっとぐぅーーーーーーっと近づいてケーキに顔をうずめたい。
こういうシンプルな見た目のって好きー♪
私は生クリームはいらないからね。 と1人妄想

>akikoさん

うん、私も生クリームあまり好きでないので、これくらいのほうが好きです。
酸っぱくって、コクがあって、おまけに作り方がわりと簡単♪
(レッスン時間が余った)という、うちの人気レッスンに昇格しそうな
課題でした。
上がマットな仕上げって案外ないのよね。

ゆっくり妄想を楽しんでくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/46247768

この記事へのトラックバック一覧です: 週末レッスン:

« 珈琲を飲みながら | トップページ | ヘーゼルヌッストルテ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30