フォト
無料ブログはココログ

« 趣味 | トップページ | 趣味と道楽 »

友、遠方より来る

友、遠方より来る。

私の「グチを聞いてくれ~」という叫びに応じて、このクソ暑い中、市営地下鉄ブルーラインに乗ってあざみ野くんだりまで来てくださりました。

当初は「和食か蕎麦でも♪」とお誘いしていたのだけれど、調べたらいつの間にかあざみ野にお洒落なスペイン料理店ができていたので、勝手にスペイン料理に変更。小さいお店なのでランチの席の予約もしておきました。

友の胃袋は「今日は和食~もしくは蕎麦~♪」という心構えであったろうに、ここで急遽スペイン料理仕様に変更を余儀なくされた模様。でも「 beer 飲めれば何でも良いよ~」ってことだよねぇ?

ま、ちょっと豪華にお高いほうのパエリアのランチにしてみる。ランチのセットに食後の飲み物がついてくることは多いけれど、ここは食後の飲み物ではなく、ビールかワインか(もしかするとソフトドリンクもかな?頭の中はすでに beer or wineしか選択肢がないので気づかず。)が自動的にランチセットについてきました。

まさに私達にぴったりなお店であったわけです。迷わず二人とも beer を選択。

ちゃんと注文の際「あくまでとりあえずの beer ですから」と釘を刺しておいたら(ヲイ!)、二人のグラスが空いた頃にちゃんとドリンクメニューを持ってきてくれた。(こういうお店大好き!)二杯目はちょっとだけ迷って発泡の白ワイン(スペイン料理なのでカヴァですね。)をお願いしました。「昼間のお酒は良いよねぇ~」と言いつつ、友の名誉の為にも言っておきますが、アルコールはこれで終了。ちゃんとちゃんとお上品なんであります。あざみネーゼなんぞが生息するアウェーだしね。

で、私のグチはつまらんグチなので、「よーし、聞きにいってあげようじゃないか!」という友の返答をもらった時点で90%は霧散しておりました。残りの10%だけを約10分で報告。

「まったくねぇ~」という苦笑とともに終了。

あとはひたすら楽しい話(他人が聞いたら単なるバカ話)をして笑って美味しく料理をいただきました。美味しかったよ~♪

で、話は先日私が書いた「趣味」の話に友がコメントで「英語でいう趣味、(hobby)とは、個で能動的にやるものである」という見事な見解を示してくださったことから、またしても夜中に目覚めてしまった私が携帯の英和辞典を駆使して(←たいして!)では受動的に楽しむものでなんと表現すれば良いのであろうか?と疑問に思ったことへと転じていったわけです。

日本語にはそうした受動的な楽しみを含めたものに「道楽」という言葉があるじゃないか?と思ったわけです。で、ケイタイの和英辞典で「道楽」を引いてみたら(←夜中3時の布団の中で)そこには道楽をする、という文例で lead a dissipated life 、道楽者という表現では a dissipated man と載っております。で、じゃあ英和辞典でこの「dissipate」を引くと(←夜中の3時05分の布団の中で)本来は「雲を散らす」とか「悲しみを散らす」とかいうなにかを振り払うイメージの言葉のようで(まちがってるかもしれないけど・・・)そこから転じて時間やお金を浪費する→道楽ということになるらしい、ということがわかりました。(あくまで午前3時10分の見解)

そんな話から友とスペイン料理を食べつつ「道楽」について語り合ったわけであります。

日本語においての「道楽」って、そんなに否定的な意味は無いように思うのだけれど。お金を浪費するだけであれば「放蕩」という言葉があるし・・・。

では「趣味」と「道楽」の違いはなんであるか?

そのことについて各ブロガーさん達を俎上にあげて、ふたりで考察していったわけです。そしてかなり良い線言ってる結論にたどり着きました。

新たな真理を発見したといっても良いでしょう!

と・・・・そんなわけで本日はここまで。

実はこれから仕事なんだわ。

あ、あざみ野の美味しいスペイン料理の店名は「Girasol(ヒラソル)」といいます。ランチは土日限定です。

 

« 趣味 | トップページ | 趣味と道楽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日記事を拝見いたしました。 言い得て妙でございます。
お陰様で、昨日は眠れぬ夜を過ごしましたよ!(笑

そんな訳で、本日の拙ブログはにっきさんの記事に誘発されての私的進行となってしまいました。
今後の展開と違う方向性やもしれませんが、私的と言うところでご勘弁下さりませ。
m(_ _)m
ご一読の後 どうぞ抹消をお願いいたします。

“道楽” かぁ~ いぃ響きだなぁ (〃⌒▽⌒〃)

ぼく・・・仕事が趣味なんです。

↑あ、俎上にあがったみなさまが勢揃い(笑)  この記事、やたらビールマークbeerが多く感じるのは気のせいかしら。 

いその爺様
お写真は立派な趣味として胸を張れる数少ない趣味の一つですよね。ギャラリーがいることでさらに楽しみが増すと思いますが、それはいそのさんの写真を媒体として新たな交流が生まれるからで、拝見する側にとっても楽しさが生まれます。道具に懲り続けると、道楽者!とお身内から謗られるだけの話です。

ヌシさん
良い響きですよねぇ。夜な夜な若いお嬢を連れて飲みに行っていると、くぅ~!この道楽者!とよばれる恐れが十分ありますが、こうして柳に風と受け流せるところ、さすが昭和の若旦那であらんす。

marutoさん
仕事が趣味!良いことです。
でも趣味が高じて、胃潰瘍になったり体を壊したりしないように、ほどほどに。
っていう心配はmarutoさんにはいらないかしら?

さんぱちさん
お付き合いいただきありがとうございます。ビールの絵文字が多いのは、絵文字の多い女子らしいブログを目指しているからで~す。
これからも女の子らしい可愛いスィーツブログ、がんばります。応援してねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/46595074

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来る:

« 趣味 | トップページ | 趣味と道楽 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30